天気も良いので御朱印をいただきにプチ東京散歩へ。

 

まずは港区芝公園東京タワー横の「増上寺」へ。

浄土宗鎮西派のお寺です。

 

ご本尊は阿弥陀如来。

 

徳川家の霊廟があることでも知られていますが、初めて参拝します。

 

JR浜松町駅から東京タワーを目指して歩くと、間もなく大門が見えてきます。

数枚撮影した写真、すべてイケてないので割愛。。。

 

そこから2~3分でしょうか。三解脱門に到着。あいにく改装準備で養生されていたので、ここも写真は割愛。

 

門をくぐって中に入ると、手前に本殿、バックに東京タワーという素晴らしいロケーションが目に飛び込んできてテンション上がる上がる!

 

{1327837B-6568-445C-A317-17C5BD687AAF}

新旧コントラストが素晴らしい。
こんなロケーション、増上寺だけかも知れない。


お参りして御朱印をいただきに行くと一筆写経なるものが。
写経した人にだけ頒布される御朱印があると聴き早速用紙をいただく。



{08850095-7BB2-4A6F-8644-B27F961E9E0B}

それがこの用紙。
{D43A8380-384D-4F93-9738-EB1A2F5849E6}

納経していただいた御朱印がこれ。
{8036D068-CFA5-4A54-A61F-2A056E8B640E}

そして徳川家由来の御朱印。

{8CE7779A-8B0F-4EDB-9D1F-2C7547F5CD20}

僧侶の方によるお彼岸の説法も聴けて満足。


続いて前から気になっていた新橋の烏森神社へ。
{0552D6BD-4D4B-4BE2-B76F-C8DAC6A120E0}


駅近なのに少し横道に入っただけで街の喧騒から解放されるような静けさ。

{9DD0AD1D-9BEB-467C-BA09-C2F3D92034C0}

ここはカラフルな御朱印がいただけるとあってワクワク。書き置きでしたがシャレオツなやつ。

{4D403FEF-13D6-4D7F-8316-6FCABAEDF19E}

そしてこんな嬉しいオマケをくれるという😃

{B0E2DA84-3263-4B37-BA7B-83340044DE76}

来た甲斐ありました。
ご利益ありそう。有難い、感謝!


本日最後は浄土真宗築地本願寺へ。

浄土真宗は教義の上で御朱印をやらないと理解しておりましたが、ここに行きたい理由は別にありました。

久々に訪れる築地本願寺。

{31C0FE96-8E10-4CEA-935A-05AEFA726CD6}

一部工事中でしたが、相変わらず荘厳な本堂に圧倒されます。

こちらもちょうどお彼岸の時期にて貴重な法要を拝見する事が出来ました。

{824E6B8E-15E8-4951-A15F-8DA47BCAB67F}

内部も荘厳。

お寺で洋風の建築物って個性的で悪くない。

そしてここに来た理由は、X JAPANのhideの葬儀とその後の法要を行った場所だからです。

hideとは高校の同級生でした。

1998年5月2日。
卒業後は音信不通でしたが、当時の仲間と陰ながら応援していて、売れなくなったら飲み会に誘ってやろうなんて言っていたら突然消えてしまいました。

告別式の時、仕事の合間を縫って並んだものの、次の仕事に向かわなければならず時間切れ。
途中で列を抜け、結局線香をあげる事が出来なかった。

その想いをようやく13回忌に遂げてから久々の訪問です。

嬉しかったのは築地本願寺が今でもhideのコーナーを維持してくれている事。

{2CCDDA8E-D91D-4993-A1D1-688BE34C8D89}


これには一ファンとして本当に感謝です。

そして今でも遠方から来てノートに想いを記している人の多い事…



本当に普通のどこにでもいるような高校生。
ただ人より少しセンスがあってROCKが大好きだった。

クラスのイケてない奴をイジッたり、彼女の写真をパスケース入れてたり本当に普通の高校生。

でも信じて頑張れば誰だって想いは叶うんだってヤツは自分の経験を通じて皆んなに伝えたかったはず。

生きていたらきっと日本のミュージックシーンを凄く面白くしてくれたと思うだけに本当に残念だけど、亡くなってこんなに経つのに今もなお信じてくれる人達が絶えない。

こんな素晴らしい事あるか?
なあ、マツモ?
お前、生きてたら何て言うかな?
恥ずかしがり屋だったから、きっとストレートには言わないよな。


「皆んなありがとう」って。😄