仮面ライダー剣 上城睦月について | ウサギもきょのたまに更新するブログ

ウサギもきょのたまに更新するブログ

ウサギもきょ の好きなもの、アニメ、を語り、たまに更新します。

最近仮面ライダー剣に再ハマりしました。
GEOに行って借りてみてました。
実は小学生の頃にリアルタイムで見てたんだけど、睦月と始しか覚えてなかったんだよね。
劇場版見て母と大泣きしたのはいい思い出。
大人になってレンタル屋で借りて見返したけど、やっぱりいい話でした。

私が好きなキャラ、睦月こと上城睦月は第4の仮面ライダーなんだけど、途中でカテゴリーAという化け物のせいで、闇堕ちしちゃったり強化フォームがないといった、ハブラレンゲルという言葉があるくらい、他のライダー達とは違う。



でも小学生の私は「ああ…この人闇堕ちしちゃうのかな、どうなっちゃうのかな」って思ってて、カテゴリーAに魅入られるところや、睦月覚醒とかは見返したけど結構覚えてるシーンありましたね。
愛称(笑)はムッキー

初期ムッキーはすごく(((゜Д゜;)))(((; ゚Д   ゚)))オドオドしてて、覇気がなく消極的で幼なじみの望美に叱咤されるほどでした。
望美ちゃんの画像がなぜか貼れない…

望美ちゃんすげえよな…
男子更衣室で上半身裸の睦月がいるのにズカズカ入ってきたり、睦月を注意した先輩に言い返したりとすげえよ…
ってか、この2人幼なじみとはいえ普通にデートしたりしてんだけど彼氏彼女じゃないんだぜ…



以下が初期に望美が睦月に電話したとこの会話。
望美「ねぇ睦月、私達友達だよね?友達だよね?」
睦月「うん、友達だよ。望美、俺は君のことを大切に思っている。」
私「???!」
その後2人とも元気になってニッコニコしながら望美ちゃんは自転車に乗り、睦月もニッコニコでカーテン開けるとこかわいい。
あともう一個。
望美の睦月への思い。

望美「すきだよ、睦月。大好きだよ。
睦月のことが、すごく心配。私の知っている昔の睦月に戻って。」
睦月「望美…!」
私「?!!!!!?!?!」

そうか…幼なじみってすげえな…

いや剣崎には「お前は普通の生活に戻れ。かわいい彼女もいるんだしさ」って言われてたけど。

睦月は他者と摩擦を起きるのを嫌っていて、すぐに自分が悪くなくても謝るといった、何事も穏便に過ごそうとする。
ミスをするとすぐに謝る、望美が言うように「可愛い」睦月だった。

でもカテゴリーAに選ばれベルトの保持者になった時から、望美との関係性が変わる。
仮面ライダーになれたことで自信がつきデートで望美をリードするなど、積極性も出てくる。

だがしかしカテゴリーAに精神侵食され、暴力的になったり、厨二キャラになったり迷走する。 
望美ちゃんは睦月に首を閉められかけたりと、次第に睦月は望美を翻弄するようになるのだ。
嶋さんというカテゴリーKが、自分がカテゴリーAと近い存在である立場を利用し、睦月を助けようとするがそれでも睦月を救えず。
自分的にはここ睦月を救えなかったけど胸アツ展開だった。
結果どんどん厨二キャラになっていく睦月。
(演じた北条さんもヒイタ(((((((((((^o^)くらい)
睦月がすごいイタい子に見えてくるの…

そこで望美は本当の睦月に向き合うことになる。

本当の睦月。
すぐ調子に乗りやすく(睦月は高校生なのでその年頃の子はしょうがないと思うんだけど)諦めが早い。人に言われれば頑張るけど。
何度も注意されるとキレる(これもこの年齢特有?)
また赤ん坊の頃のトラウマから光を渇望しており、強さに固執しがち。そうすると周りが見えなくなるなり、自分の実力を省みず無謀な戦いに挑んでしまう。




でも睦月はカテゴリーAに飲まれかけても先輩である橘さんのお見舞いを自分の代わりに行ってほしいと望美にお願いしたり、望美を仮面ライダーの戦いに決して巻き込まないようにしたりと、いい子。
目が一時的に見えなくなった天音を保護したり、虎姐に天音ちゃんは傷つけないよう言ったり(始さんを捕らえるための人質だからというのもあるけど)、怪我した虎姐を手当したり、多少人を気にする優しさは残ってる。

あと闇堕ちしても望美のおにぎりは美味しいと思ったりと、睦月にとっても望美は大切な存在だとわかる。

そんな睦月の友達、望美のすごいとこは睦月が仮面ライダーの戦いに巻き込まないように望美を何度も拒むのについてきて、本当の睦月を受け入れるとこ。

望美という睦月にとって大切な存在を知っているから、カテゴリーA封印の際に嶋さんや虎姐(闇堕ち睦月に興味を抱いてずっとそばにいた人)は協力してくれたんだと思う。
この夕焼けな精神世界いいよね。





睦月覚醒でカテゴリーAを封印するシーンはやっぱり撮影も大変だったらしいけど、すごく個人的に感動しました。




最後悔し涙を流す睦月を抱きしめる望美は必見。

お互いの本心をぶつけ合い、数々の困難を乗り越えた2人の姿は本当に微笑ましかった。私はこれで2人はもう彼氏彼女の関係だと思っていたんだけど、睦月を演じた北条氏が「望美とはいい友達でした」って言ってて困惑した。

終盤カテゴリーAからの呪縛から解き放たれて望美とも真剣に付き合って、仮面ライダーが睦月という真実を知ってもそばにいると決めた望美ちゃん。
仮面ライダーとして戦いにいく睦月に、望美が「行かないで」って言っちゃって、睦月は「必ず、帰ってくる」って言うとこ好きやー。
2人して化け物に襲われても、睦月は望美の元に行って守ろうと懸命に抵抗するとこ好きです。
あと2人の無言の会話で通じあってるとことか超好き

後日談のドラマCDで橘さん(睦月の先輩)とのやり取り可愛かった…おごろうと頑張る睦月…
会社の後輩にも始さんにも橘さんも望美ちゃんとのその後をツッコまれてて笑った。
でも一切答えず、はぐらかす睦月。
睦月、幸せになってね…と思いました。
睦月は母性本能をくすぐる男ですな。


でも睦月と望美、高校生の時点で彼氏彼女じゃないなら、この2人は友達以上恋人未満なのかもしれない。
そうするとどちらかが意識しないかぎり付き合ってないのにデートとかおかしいだろ!っていずれ周囲が言いそう。
まぁ仮面ライダーは幼児向けだから、制作側がその辺考慮したんかな。

確定してるのはお互い大切な存在と認識していること。
だがしかし2人が奥手ということもあるから、高校生では友達の先に行けないのかも。
でもお互いの気持ちをわかってそうだし、あとはどちらかが恋人になろうっていうだけか?

小説版は300年後の当然睦月出てない。
でも睦月ってやっぱりコインロッカーベイビーだったのね…
その描写が切なかった…


睦月を演じた北条隆博さんは今はもう芸能界引退してしまったんですが、YouTuberやってたりTwitterやってたりと、近況はわかるんですが、やっぱり寂しいですね。

特に私はこの人好き!って思った今に引退していた事実を知る…なんで、正直とっても悲しいです。

来年で仮面ライダー剣は15周年らしいです。
あー。
なんかやってくれないかな