昨日我がチームが参加している教育リーグの打ち上げがありました。
普段交流のある市内のチーム以外の関係者ともお話する事が出来、非常に有意義な時間でした。
話を聞いてみるといろいろなチームがありますね。
この時期はどうしても来年度の人事が各チームの懸案事項になりますが、年配の監督がドーンといてそれを現役の子供の親がコーチなどで周りから支える形が出来上がっているチームはそれほど心配はないのですが、現役の子供の親だけでスタッフが構成されているチームは子供の進級に合わせて編成を変えていかなければいけないので、昨日もまだ来年度の人事がはっきりしていないというチームがいくつかありました。
この時期でまだはっきりしていないというとおそらくチーム内で揉めてるのかもしれないですね。
我がチームもようやく収まるところ収まったという感じですのであまり他所のチームの事を言ってられませんが、とりあえず私は来年度も低学年チームの監督をやる事になりました。
実は去年の今頃、今の四年生って一つ上の代と比べると戦力的にすごく劣っているという評価が古くからいる指導者中心にありました。それが一年たってそんな評価が嘘みたいにみんな成長してくれました。
今年の低学年チーム指導者全員が「子供って上手になるのはやいなあ」とよく飲んだ席で話します。
それと同じ、いやそれ以上の成長が来年も見られるよう、頑張ります。