結果を恐れず | 無何有郷を目指して~Heading for Utopia.~

無何有郷を目指して~Heading for Utopia.~

新米少年野球監督のブログです。

野球のこと、自分で作るお弁当、家族で行くキャンプなどなど

公式戦シーズンが始まり、練習試合、教育リーグを含めると毎週のようになんらかの試合予定が入っている。すると今度は試合で明らかになった課題もなかなか練習する時間がなく、また次の試合が来てしまう、という状態が続いている。

チームの状態が良い時はそれでもいいが、敗戦が続いた時は子供達の不安な気持ち、指導者サイドの苛立ちがつい表に出てしまい、それがプレイにも出て、いつもなら出来た事が出来なくなる。ミスが新たな不安となりまたミスを誘発する。

そんな悪循環がここに来て我がチームに見受けられる。


半年前に比べると、子供達は明らかに成長している。


指導者ももう一度初心に戻りましょう。


大きく深呼吸して


子供達のミスも笑って許しちゃえる位に大きな気持ちで


子供達は一生懸命やってるよ。


子供達が、結果を恐れず、全力プレイ出来ることが何より大事。


我々指導者は子供達に野球の楽しさを伝える事が役目。



今度の週末から、また新たな気持ちで頑張ろう。


結果を恐れず全力プレイ!!