場所がない | 無何有郷を目指して~Heading for Utopia.~

無何有郷を目指して~Heading for Utopia.~

新米少年野球監督のブログです。

野球のこと、自分で作るお弁当、家族で行くキャンプなどなど

最近の子供達はゲームばかりして外で遊ばなくなった

というようなことを現代の子供達の典型みたいに言われることがある。

しかし、うちのチームの子供達はもちろんゲームをやる子も沢山いるけど、外でも結構遊んでいる。


ただ、少年野球を始めて、野球の楽しさを分かり始めた子供達がいざ平日に友達同士で集まって野球をやろうとしてもなかなか野球ができる場所が見つからないらしい。

長男の通う小学校も大人の指導者がいる週末は許可しても平日の子供達だけではダメ。

近所の公園は『野球、サッカー禁止』の看板だらけ。うちの公団の広場に至っては、ブラスチックバット、ゴムボールでも野球はダメ。さらに午後5時以降大きな声で遊ばないようになんて貼り紙まであった(驚)
確かに小さい子供が遊んでいる側で軟球での野球は危ないと思うけど、これはやり過ぎじゃないか?


うちの息子達、毎日野球ができる場所を探してジプシー状態。

うちのチームは二つの小学校の合同チーム。長男の通う小学校とは別の小学校は平日校庭で野球OK。時には学区外だがそっちに行ってやらせてもらってるらしい。

車に気をつけろよ。

数年前に都内のどこかの公園が子供達の声が騒音だと近所の住人から苦情が出され、親水設備の噴水を停止したというニュースがあったけど、うちの近所も似たようなものなのかな?
昔に比べると子供達も走り回って遊びづらい環境になってしまっているのかもしれない。


何かいい方法ないかな?