東京都 足立区 ベビーマッサージ

今しかない子どもとの時間を
大切にできる毎日に♡︎


親子のふれあいで
ママも子どももありのまま
自分らしくいられるお教室

------------

触育ベビーマッサージ講師
保育士・幼稚園、小学校教諭
おもちゃコーディネーター

\ えびはら もえり です /


北綾瀬の自宅で
生後2ヶ月〜2歳まで通える
ベビーマッサージ教室を主宰してます♡︎ʾʾ






ママと赤ちゃんの心を満たすベビーマッサージ教室








レッスンへお申し込みをしたい方はこちら♡︎









小さい頃から憧れだった

保育士として勤めていたわたし。








職場では0、1歳の担任を持つことが多く、




赤ちゃんって本当に可愛い♡︎

自分の子だったらもっと可愛いんだろうな♡︎






ママたちは大変そうだけど、

いつかわたしも子育てライフを楽しみたい!




と思っていた時、



念願の1人目を妊娠目がハート







すごく元気な妊婦だったわたしは

産休までがっつり仕事をし、






なーんにも考えず無痛分娩を選び

何事もなーく無事出産を終え、



産院の美味しいご飯に癒され、退院。







念願の育休ライフ!!!





‥‥の は ず が 






もともとアクティブ女子だったわたし。





ほやほや赤ちゃんとの生活に


物足りなさを感じていました無気力。。








おむつ替え、授乳、またおむつ替え


抱っこ、寝る、おろす、泣く、

そして抱っこ。。。






(生後2ヶ月の長男とわたし。

抱っこ紐から全然降りない‥)

 



何もしないでも1日が過ぎていく。。











そんな悩みが解決しないまま、




少し大きくなってくると

起きてる時間がどんどん長くなってきて、



一緒に遊んてみるものの‥‥





おもちゃを出してみるけど、すぐ飽きるし




歌を歌ってみるけど、いまいち真顔









時計ばかり見て、


あれ?あれからまだ5分しか経ってない。。









もしかして、私、退屈してる?絶望










育児で毎日バタバタ忙しいはずなのに、

仕事と違って達成感が味わえなくて、、










なにか毎日に手応えが欲しくなり、




子連れ系イベントには大体参加して

友達との予定も入れまくる日々。




忙しくしてれば、その時は楽しいし、

暇はなかったものの、



‥‥なんかやっぱり違う!ネガティブネガティブ










いろいろ連れ回すもんだから、


疲れて寝ぐずる息子。


ギャーギャー泣く我が子を抱えて、




わたし何がしたいんだろう。。





そんなふうに


途方に暮れたことは幾度となくあります。








(地域の子育てイベントに参加して、疲れてぐずる長男‥)







そして、


しばらくして気付きました。




保育士なのに


赤ちゃんと1対1での関わりが

わからないんだ‥。





赤ちゃんと

2人きりの時間が怖いんだ。


って。






(暇さえあれば、お出かけしてた日々。

お家でゆっくり、なんて考えられなかった‥驚き)









ただ、


習い事として通っていた、


ベビーマッサージのレッスンだけは

違いましたおねだり♡︎





赤ちゃんと自然に触れ合えることができて、


ふわふわのお肌に私も癒される。





我が子にいいことができてる気がするし、


レッスン後のママたちとのお喋りも楽しい。






その日、私の心は

ひたひたに満たされる感覚がありました。



(帰ってきたパパにも優しくなれたのは

ここだけの話です‥‥。笑)








(レッスン後はぐっすり大あくび

この顔を見ながらの帰り道は、私もすごく満足でした。)









みなさんもこんなお悩みありませんか?



・赤ちゃんとの過ごし方がわからない


・今日も何もしなかったと思ってしまう日がある


・赤ちゃんが泣いたら

 とりあえず抱っこか授乳になってしまう


・人と比べて、

 自分が子育て上手にできてない気がする


・もっといいママになりたいなーと思ってしまう


・いつも子ども優先で、自分のことは後回し





これ、全部、過去の私です赤ちゃん泣き










ママになったんだから、頑張らないといけない


そう思って、


自分のことより、

子どものために!!になってしまう。






だけど、本当は、


ママとしての自分も楽しみ、


今しかない子どもとの時間も大事にしたい。





そんなふうに、


赤ちゃんとママ両方大事に♡︎を叶えるのが、


私が開催している

ベビーマッサージ教室ですおやすみ








赤ちゃんを真ん中に。みんな心地良い時間









まずは、


ママにも赤ちゃんにも



"ここは楽しい場所だよにっこり"

と安心してもらうために、



ふれあい遊びや

絵本の読み聞かせをしますひらめき






保育士10年目、




保育の現場での経験がある私が

お子さんや季節に合ったものを選んでいますびっくりマーク










みなさんの緊張がほぐれたら、


ベビーマッサージに入りますハイハイ








レッスンで使用するのは


マンデイムーンの

オーガニックホホバオイルです。






ホホバオイルは肌馴染みが良く

どんな肌質にも合うオイル!




そんな赤ちゃんにもママにも優しいオイルで

全身をマッサージしていきます飛び出すハート










(生後4ヶ月女の子ママさん
生後6ヶ月ママさん♡︎)







もちろん、



途中で泣いてしまっても

ぐずっちゃっても

お腹が空いちゃっても大丈夫ですニコニコ






抱っこしたり、授乳したりして

自由に過ごしていただいておっけーですよ♡︎






ママと赤ちゃんの

心地いい時間になるのが1番!






赤ちゃんの様子に合わせて
マッサージを進めていきますほんわか








保育園で人気の童謡や手遊び歌に合わせて
楽しくふれあっていきますよ指差し







リズム感を養ったり、
愛着形成によいとされる
わらべうたもたくさん紹介しますねニコニコ






(これが楽しいんだ!と
我が子の新たな一面を見つけることもできます!♡︎) 











ベビーマッサージには

便秘解消やリラックス効果、
リンパにアプローチして老廃物を流すなど

赤ちゃんの身体にいい効果がたくさん!おやすみ








そして、

寝返りが上手になるものや
歩き始めにおすすめのマッサージなど

発達に合ったものも立ち上がる!!







約50個の手技の中から、

その日のお子さんたちの様子に合わせて
セレクトしていきますおやすみ!!







ベビーマッサージを堪能した後は
ティータイムもありますコーヒー




育児の情報交換、お悩み、他愛のない話でも!


お喋りを楽しみましょうびっくりマーク





(日替わりで手作りおやつか

ケーキ屋さんの焼き菓子をご用意しています🧁)







(マッサージでリラックス、
スヤスヤねんねタイムですふとん1)






おうち教室には、


おもちゃコーディネーターの資格
を持つ私が選んだ、

生きる力を育む、
良質なおもちゃもご用意していますうさぎのぬいぐるみ








赤ちゃんが遊ぶ姿を見守りながら、
ゆっくり過ごしてくださいね飛び出すハート








また、

レッスン中のお写真を
データにてプレゼントしていますびっくりマーク


 



赤ちゃんの写真や
パパと赤ちゃんの写真はいっぱいあるけど、
 


ママと赤ちゃんの写真て、
貴重じゃないですか?赤ちゃんぴえん









レッスンを重ねるごとに、
大きくなっていく様子を
このお写真でも感じられますよ飛び出すハート






(生後10ヶ月の男の子とママさん♡︎)


(生後2ヶ月女の子とママさん♡︎)




レッスンに参加してくださった
ママさんたちからは
こんなお声が届いていますニコニコ




「身体のこの部分を刺激すると、こんな効果がある!という部分まで知れて、ますますもっと知りたい!やってみたい!と思えました。」


(2ヶ月ママ 男の子ママ さいたま市)


​「とっても丁寧で、わかりやすく教えてくれたので緊張せずに取り組めました。時々褒めてくれるのも、嬉しかったです」


(7ヶ月 男の子ママ 葛飾区)


「​ぐずった時、おすわりでできるマッサージに切り替えてもらいました。そのおかげで、息子の機嫌も落ち着き、最後までレッスンを受けることができました」

(3ヶ月  男の子ママ 葛飾区)







ありがたいことに


講師としてスタートした初月から満席


季節のイベントを企画すると

即日満席、


1年間で100組以上の親子さんとの

出会いがありましたニコニコ




赤ちゃんと大切な日々。




のはずなのに、

退屈‥なーんて思っていては
もったいない爆笑





今しかないこの時間を
存分に味わうためにも、



親子でのふれあいはもちろん

同じ時期に子育てするママさんたちと
繋がっちゃったりして、


レッスンも
子育ても楽しみましょう飛び出すハート



    

ベビーマッサージ
北綾瀬おうち教室

(ティータイム付きコーヒー)

《2022年11月〜2024年3月🈵》



4月

16(火)10:30-12:00 🈵
20日(土) 10:30-12:00 🈵
25(木)10:30-12:00 🈵

5月

17日(金) 10:30-12:00 🈵
20(月) 10:30-12:00 🈵
31日(金) 10:30-12:00 🈵

6月

3日(月)10:30-12:00
6日(木) 10:30-12:00 🈵
10日(月)10:30-12:00
20日(木) 10:30-12:00 🈵
28日(金) 10:30-12:00 

【場所】

足立区北加平町
講師宅

千代田線北綾瀬駅徒歩12分
つくばエクスプレス線六町駅徒歩15分

(詳しい場所はお申し込み後に
お伝えしています。)



【対象】

生後2ヶ月〜2歳ごろまでの
お子さんとママ

※予防接種後、
24時間以内での受講はできません。



【持ち物】

バスタオル1枚
お子さんの飲み物(授乳ok)



【料金】


¥2500


事前に
銀行振込にてお支払いください。


【特典】(¥1000相当)

・当日のオイル
・レッスン中のお写真
・ティータイム
(おやつ付き)







触育ベビーマッサージは

"ふれあう"
"みつめる"
"みとめる"

という3つの要素から成り立ちます。






目と目を合わせながらの触れ合い。

お互いがリラックスした
ベビーマッサージの時間。






そんな肌のぬくもりは、



赤ちゃんが大きくなっても
愛されて育ったという記憶
としていつまでも残り続けます。









お互いの大好きを交換し合うことで、



赤ちゃんの心の土台を作り、
そしてママの癒しとなっていきます。
 


 





私自身、

1人目の子育ては不安だらけ。



体重が増えた増えないだけで、
一喜一憂してたこともあります真顔





こんな自信がないママでごめんね‥って
思ったこともありましたが、


今となっては、そんな自分も

"我が子のこと、
めっちゃ考えてあげられるママじゃん!!"

と、子育てのことも
ポジティブに捉えられるようになりましたにっこり




そんなふうに育児に悩みがちな自身のことも

触育ベビーマッサージを通して
"みとめる"ことができるようになりますよ飛び出すハート







赤ちゃんはママの笑顔が大好きです!

 


子どものために、家族のために、
 


毎日頑張るママさんたちに
自分自身も大事にしてほしい。




そんな願いも
レッスンに込めていますうさぎのぬいぐるみ







同じ時期に子育て頑張るママ同士で 

今しかないこの時間を楽しみませんか?





レッスンでお待ちしています看板持ち♡︎