先日



夕方の情報番組

東海テレビの「ニュースONE」で


#たった3年間のタルト屋さん

インスタはこちら




の取材をいただき、テレビ出演させていただきました🙈



その時の様子は

インスタ

にのせてあります🤗






お陰様で

タルトを沢山の方々にしっていただき

製造が追いつかないほどに。




先日、ちらっとこの

#たった3年間のタルト屋さん の

スタッフを募らせていただいたところ


1人か2人くらいの方が来てくだされば

嬉しいなと思っていたら



「その働き方に共感しました!」とか


「テレビを見て 子供を背負って働くスタッフの姿に衝撃を受けたまま、自分も出産して今日来ました!w」と赤ちゃんを背負って来てくれたお母ちゃんや、



ちなみにその映像はこちら



4ヶ月からママと来てくれてて

今はもう1歳4ヶ月🤗



あとは



「老後を楽しむためにきました!」と子連れではなく、まさかの  孫連れ    で来てくださった方など😂




総勢20名を越える方々が


応募してくださり、

見学にきてくださっています😭🙏


ありがとうございます🥺


これも以前にテレビで

ここについて取り上げてくださった

ディレクターさんのおかげです😭ありがとうございます。




そして、肝心の

スタッフの採用は、、、


女性が働く意味。に興味がある

私にとって

皆さんの面白すぎて、興味ありまくりの

応募の動機に

今後の展開から目が離せなさすぎてw


1人も

不採用になんかすることが

出来なさそうです!爆😭🙌w






皆さんが応募してくださった

想いを

なんとかして

見届けたい!!w



20名のその想いを叶えるために

仕事を今の5倍に増やさなかん!笑



2022

5月26日夕方の情報番組

中京テレビ「キャッチ」に

ちらっと特集コーナーで出演させていただくことになりました🙏📺





無人のタルト屋さん。



どんな人が買いに来るの?

→私も無人でほとんどお客様にはお会いしていないので、すごく気になる🥺❤️


働くスタッフは、過酷な自己挑戦型ワーク。

→自由に見えて、スタッフみんな口を揃えて言うことは

「過酷だけど、楽しい!」です😂みんなMなの?😂



あれ?タルト以外にもなんかやってる?🏠

→はい。オバザニアは、大人の職業体験できる場所なので、色んな夢を持った方が訪れてくださります。




などなど、


テレビ局の番組制作の方が

放送時間数十分にもかかわらず



計6日ほど


取材のために


無人の前で張り込み取材をしてくださったり、

時には朝4時にきてくださったり、

駅前周辺でも調査してくださったり


そりゃもう大変そうな

取材をしてくださりました😭




テレビ業界の人たちは

本当に表にでないけど

陰ながらの努力が、すごくて


本当に感銘をうけます😭❤️





そして、このオバザニアには


みなさん

いろんな想いをもってここにきてくださっている方々ばかり。


これからも

会社でもない、プライベートでもない。

ひとりぼっちでもない、集団に属しているわけでもない。

決められていない自由空間。けど自由ほど自分の判断が大事な空間。


である、場所を作っていけたらなと思います。






初めは

ただただ


「女性の働き方」について

ぼんやり興味があって始めた



たった3年間のタルト屋さん。



一年たち、

いろんな話をきいたり、「働く」に関して実証実験をしながら

近くで関わらせていただくなかで




なんか

明確な何かが見えて来たきがします🌤





今のところ

それを

言葉にした時に

まとまってきてるテーマが



働き方改革!


3つの欲求を満たして

満足workを心がけるだけで

自然と

最大級の社会貢献に?!


です🤗



この深い(そんな深くないわ😂)意味は

また

どこかのタイミングで

お伝えさせてください🤗





スイーツヒーロー丹羽萌子

丹羽萌子Instagram


スイーツヒーローライン公式