有名な話かもしれませんが、

人間にとって究極の幸せが、4つあると言われています。


みなさんは


それが何かわかりますか?



それでは、シンキングタイムスタート!笑



\(^^)/



チクタクチクタクチクタクチクタク


チンチンチン!!🔔


タイムアップ!!


😂






それは、億万長者になることでも、

おいしいケーキをいっぱい食べることでも、


とにかくたくさん寝続ける事でも

ないそうです。



もちろん上記のことも

幸せには思うかもしれませんが、

今回は    究極に幸せ     がテーマです。





人間にとって究極の幸せ4つ。それは、




1つ目は人に愛されること

2つ目は人の役に立つこと

3つ目は人に褒められること

4つ目は人に必要とされること



だそう。


そして、

愛されること以外の3つの幸せは、

すべて働くことによって得られる幸せだそうです。




“”””””””””””

今日のブログのテーマは大きく分けて2つ。



【女性がワガママに働くと、勝手に社会貢献できる?!】話



【人に勝手に究極の幸せを与えられる

これから求められるインフルエンサーになるには。】


です。





“”””””””””””””



私は、女性の働き方にすごく興味を持っています。




たぶん、上記の「究極の幸せ」説に

通づるものがあるとおもうんだけど、





女性がワガママに責任感もって働く


ってことに

注目を置き、


会社やお店を持ちたかったわけでなく


環境


を作りたくて


私の場合は【たった3年間のタルト屋さん】という

環境を作らせていただいているんですが、


※東海テレビさんで

特集していただきました


放送の全貌は、またどっかにのせます🤗















聞いたところによると



女性が楽しく働くと

経済がよくなるんだって😧




ただ一人の女性が

経済まで動かすとは到底思えないけど、




なんでそんな

経済まで影響しちゃうか考えてみたんですが、



女性が楽しく働くと、

まず、働か  されて  いるという感覚ではなく、


(家族などに協力を得ながら)

働かせて  もらって  いると言う感覚になり、


働かされているとかんじていると、


子育てもして、疲れて帰ってきてやりたくないご飯も作って家事もして、家族にも優しくできず、イライラして、働くことも嫌になる。それを見て家族も嫌な気持ちになる。そんな家族も気分が乗らず、仕事や勉強にも力が入らなくなる。


と言う負の連鎖から、



楽しく働くことによって、働かせてもらっているという感覚になり、いつも協力してくれる家族にもありがたい気持ちがわき、忙しいから作り置きするカレーや簡単な料理も作らされているというよりかは

申し訳ないけどこれで許して❤️と思いw


仕事でない場面ではその分

家族が子供との時間を大切にしようと言う気持ちになり



ママは

小さな子供へのイライラが減り(幼児虐待も減るときいたことがあります。)


ママが優しかったり、穏やかでいると、

家族も幸せな気持ちで過ごせて、



いつも働いてくれるパパは、そんな一生懸命な妻や家族に対して、もっと仕事を頑張ろう!と言う気持ちになり、


仕事を頑張れば、会社にも貢献でき、

人の役にたて、褒められ、必要とされるようになる

(はい、出ました!冒頭の 究極の幸せ!)


そんな人が世の中に増えれば、


経済も回ってくるという仕組みではないか?

という

私なりの見解なんですが🤔





そう思う私は、



状況が許すのであれば


我慢して働いているより、


上記のような気持ちで

知らん間に社会に貢献できる

女性が増えるように



もっとわがままに責任感持って働ける人が増えたらいいなと思っています。




働き方改革。という言葉を最近よくききますが




よく、企業様がやっている

水曜日はNO残業デー!


とか



時短勤務



とか

仕組みを変えていく働き方改革もいいと思いますが、


私が思うに、


"自分が決めた"ノー残業や、


"自分で決めて"時短で働く。

と言うのはいいと思いますが、



会社が決めた働き方改革に対して、

従っているだけでは、本当の働き方改革にはなってないと思っていて、


やっぱり、「自分の意思」で決める。


と言うところが非常に重要になるかと思います。


自分が決めたことに対しては、

自分の責任でやらなくてはならないと思えるし、




会社から決められたお給料で働くのが普通ではあるけど、


お給料でさえ、

自分で決めた お給料で働いた方が

自分次第になるので


働くこと、お金を稼ぐ大変さ、自分の大切な時間のバランスも

自分自身で考えて行動できるようになると

考えているので





【たった3年間のタルト屋さん】では

お給料も、働く時間も、出勤日も

全て自分で決めて働く。というスタイルをとっています。


※こちらの詳細も

テレビで放送していただきました








とはいえ、



普通の企業様だと、そんなわがままな働き方されてしまっては、リスクも高いと思うので、なかなかできないと思いますが、



女性が、自分の生き方を見直すためには、


まず働く。ということに対して、


自分にとって「働く」ことがどういった意味があるのか?(まず、冒頭にお話させていただいた、究極の幸せに繋がっていることを知る。)



自分にとって

どのような働き方が、


家族や、またさらにその周り、大きく言えば世の中に影響するのか?


と言うことを、発見、認識できる場所が

必要かもしれません。




私は

それを勝手ながら実証実験させてもらうために

「たった3年間のタルト屋さん」という場を

設けさせてもらってますが





そういった

環境  がなかなかないため


それを気づかないまま

ただお給料のために

色々縛られながら働く女性が

いる現状がありますが、




でも最近は

独立したり、思い切って長年勤めてきた会社をやめてフリーランスになる人も

増えてきていますね🤗



雇われてた時の

固定給がはいってくる

ありがたさをヒシヒシ感じw


改めて自分でやっていくことの大変さを

知ると思いますが、


やっぱりそれでも

自分で決めた道は

自分で責任取るしかないから


心の底から

頑張ろうと思えますよね🤗きっと。





話はそれましたが、



働く意味を

誰から教わるわけでなく

「自分で」発見 

することが第一。





そして、

働くことによって得られた

究極の幸せが


知らん間に

周りに影響を与え


その先に、経済をも動かす力になる。





そんな

勝手に影響力もってる人が増えることが

世の中を良くすることに繋がるのではないかなと思います🤗




逆を言えば

一人でも多くの人が嫌々働くことによって

ゆくゆく経済をダメにするかもしれないということ。





だから

自分が決めた環境で

ワガママに、責任持って働く。


ということを

これからも推奨していきたいです🤗





さぁ、次に。


究極の幸せ に

なる側。に必要なことは


なんとなく”働く”ことで得られる。。

ということは、わかったと思いますが、




自分がなれたら


こんどは


ならせる側。になる番ではないでしょうか?🤗





インフルエンサー。という言葉がありますが、


SNSでフォロワー数が多かったり、

おしゃれだったり、おいしそうなものを食べていたり、

美人でスタイルが良かったり、、、


と言うイメージを持っている方も多いかと思いますが、


私が考える、

今後世の中に必要とされるインフルエンサー像

というものがあります。


そのインフルエンサーには、フォロワー数が多い必要がありません。


必要なのは、

働く意味を知っていてることです。




それについては、

また次回のブログで書きます🤗





今回、テレビの取材をいただき、

放送され


自分の中で考えていた 「女性の働き方」

が、世の中に情報として発信され

オープンにされたことにより

また、私も改めて考えさせられ、


それに共感してくださる方々から

沢山連絡をいただいたりしたこともあり


環境づくり

もっとしっかりしていきたいなという気持ちが

強くなりました。



知恵も教えれることも

何一つない私ですが


環境や、場所づくりは出来て

そこに素敵な人たちが勝手に集まってきてくれる

自信だけはあるので😂


そんなみんなで

もっと世の中に貢献できることをして

自分達の生き甲斐にしていきたいなと思いました。


そんな気持ちにさせてくださった

関係者の皆様に本当に感謝しています。


たまたま

放送

を見てくださった方々も

本当にありがとうございました。


丹羽萌子。