それは、

パン屋でアルバイトをしてた

彼女の一声で


ある町に

歴史を生んだ

お話。



彼女の名前は まきさん。

今から約4〜5年前。


「働いてるパン屋さんの隣の
タピオカ屋さんが

急遽【空き店舗】になっちゃって
キッチンや道具も残ったまま

取り壊しにもお金がかかるし

ずっと空き店舗のままなのも
施設側も困っていらっしゃり

私たちスイーツヒーローで
何かできませんかね?」


と、話してくれました。




そんな彼女の一言から
こんな長い歴史とドラマが生まれ
そして、継承され


沢山の人の笑顔と
生き甲斐をつくっちゃうなんて。


そんな話をいただき

立ち上がったスイーツヒーローとスイーツ仲間たち。





まずは

その【空き店舗】をどう利用すればよいのか?の

話し合い。





「誰かが賃貸はらって借りて、ケーキ屋さんとかやる?」



いや。スイーツヒーローに

お店持ちたい願望の人は残念ながらいない😂

そして、店舗も決して私たち好みではない。。

(すみません、元タピオカ屋やさん😂)













「じゃ、買い物してパン買った人が座って食べれるフリースペースとかにする?」



じゃキッチン部分は、結局使い道なしだね😂

施設側もフリースペースだと収入ないし。。







じゃあ💡

こういうのはどう?!



この地域の人達が小さな夢を叶えれる場所にする!」




こちら当時

ヒーローたちで話し合って

出た意見のまとめたもの

















(意見出してくれた、みんなこれ書いたのおぼえてる?笑🥺   よみかえしてみたら、企画の意見出し段階なのに  今思うと全て実現出来てるきがして感動😭)










みんなが出してくれた意見が

素晴らしくて

全てかなえたいところだけど、、、


次に現れたのは現実の壁。




問題①

「まずは、この場所をオシャレで設備整えたりしないと借りたいとおもうひといなさそうじゃない?😂」




問題②「そもそもそうすると資金がいりそうだけど、そのお金、誰が出すの?」




問題③「たとえば、自分の作ったものを販売したい夢をもつ人がいたとしても、

ただのレンタルキッチンでは、

夢を叶える場所とは、言い難いよね。。」








やっぱり、いざ行動に移そうとすると

現実問題は

なかなか難しく、それから数ヶ月が過ぎていました。








けど、まきさんは

壁にぶち当たりながらも

小さな行動をコツコツしてくれていて



なんと


問題②

のお金の資金源に




この施設がある

高浜市から、支援金が出ることに!😭



当時、市役所のかたと

打ち合わせに行ったときの写真。








当時の議事録を見ると













高浜市も、

国からの政策で

【ビジネス応援政策の予算が確保】されていたものの、

どうやって実行しようか考案中だったようで





それが今回のスイーツヒーローの

計画とマッチング!





ここで、問題②が解決😭👏これで、オーブンが買える😭

市の方からのご協力がなければこのプロジェクトは止まったままだったので本当にありがたかったです😭





市役所のホームページでも

プロジェクトが

こちら


まとめられています。









次に


問題①「店内をお洒落にしたい」の

壁にぶち当たる。




と思いきや、



ここは

「自分達でやろーよ!!いえーい!

DIY!DIY!」


で、実行!(笑)




まずは壁紙選び、ペンキ選びから。







このときも

まきさんのお陰で



活性化プロジェクトを知った

地元の施工やさんが


ボランティアで助けに来てくれたり

援助してくれました😭


ヒーローも、この地域のスイーツ仲間も

手伝ってくださり感謝😭




ここで、私たちは

プロから色々学び

DIYが上達😂





壁の色ひとつ選ぶのに


緑だけでも50種類くらいあるもんだから

市役所の前のベンチでずっと色見本みながら悩んでいたのを思い出す😂




壁紙はるのもペンキも

現場仕事にたくさん携わってくれた

みんな

本当にありがとう😭



予算がない中で

机も作ったりで本当にすごかった😭





そこで、

出来上がった空間がこちら



before






after!






小さなスペースだけど、


レッスンもできて、

製造販売もできて、

小さな夢が叶う場所😍






空間が出来上がり、


さぁ、次なる課題は



問題③ 「たとえば、自分の作ったものを販売したい夢をもつ人がいたとしても、

ただのレンタルキッチンでは、

夢を叶える場所とは、言い難いよね。。」







というわけで、まずは

この空間の活動事例を作ったり

認知してもらうため



スイーツヒーローで

レッスンをしたり

マルシェをしたり



レンタルの説明会を開いたり



高浜市ホームページの

報告書

にある通り

様々な事業を行なってきました。










これは

当時のプレオープンのときの

ブログ↓





オープンから

一年がたったとき、


少しずつ認知はされてきたものの

課題はまだありましたが



スイーツヒーローのプロジェクトメンバーから




ヒーローまきさんと

地域の方々の活動に受け継がれ





そして、あの時から

4年たったいま、


もともとの目標

「地域の活性化」「地元の女性の活躍」が

本当の意味で

達成するまでに




すごく苦労や

沢山の方々の支えや努力で

いまも受け継がれていて




この度、

地域のために、人のために動いた

まきさん


ラボーンの管理人を卒業することになったそうです。




本当にお疲れ様ぁぁ😭



あの時の一言から、


血を吐くような努力で

地域の人とかかわりながら

みんなを巻き込みながら


睡眠時間を削って、マルシェのスイーツを作ったり

準備をしたり、仕事をしたりして


よく、独身に間違われるけど(笑)


しっかり、母と妻もこなし、



【空き店舗】を生まれ変わらせ

【地域の女性の活躍の場】を生み

それを【継承】までして。




わたしは、そんな

ヒーローとかかわれて

感動してます😭



まきさんだけでなく

ここまでに至るまでには

本当に沢山の人たちが


関わってくださったおかげで

ラボーンがあるので

(名前は出てきてないけど、相当絡んでくれていた人達の顔が目に浮かぶ🥺)





改めて

感謝の気持ちでいっぱいです。






これからもラボーンは

地域に根づき、


一歩踏み出す場所


として、さらに活性化していくと思います。




マルシェや、販売も行われていて


今回


Instagramが

新しくリニューアルされるそうなので


旧Instagram



から


新しくこちら



になるそうなので、


美味しいスイーツの販売情報や



製造許可付きレンタルキッチンで

食品販売の一歩夢を踏み出したい方は

是非フォローしてみてください🤗









思いつく人10000人、

やってみる人100人、

続ける人1人。




なんだって。


まきさんは、
10000中の1人で、


やってみる人100人いたから
継続ができてる。


そして、この話が
思いつく人
10000人に
行動力や希望を与えてくれてる。



何事もやっぱり
1人ではなし得ないから


同じ志の人が集まる場所に
自ら足を運び

自分もその仲間の1人として、
力が発揮できる人間に常日頃からなっておいて

いざというときに
そんな一人一人が行動すれば
大きな力が生まれる。




経験、経過、継続。



その積み重ねが
誰かのヒーローになれる
秘訣。




今日も日本のどこかで
スイーツヒーローがこっそり活躍してます。