普通に作ったら、

 

1日がかりのクロワッサン。

 

 

 

でも、焼き立てが家で食べたいし、

コロナでおうち時間も増えてるし、

かといって、

 

制作に

1日かかるくらいなら、

 

買いに行ったほうがいっか。。

 

だなんて思っちゃう。

 

 

 

けど!!

 

 

 

生地作りから焼まで、

 

1時間でクロワッサンが

自宅で出来たら

幸せなのになぁ~・・・

 

 

という思いから

 

 

 

開発しちゃいました!!!!

 

 

その名も

 

 

1時間クロワッサン!!!

 

 

 

 



 

 

 

最近ライブコマーズでも

大人気の神レシピ

 

 

時短すぎるパンレシピ

 

 

を使って、基本の生地を作り



(とにかく、大好評で、たくさんの方々に利用していただいてい感無量です。ありがとうございます。)

 

 



 

 


 

 

 

 

パイシートと掛け合わせて、

 

クロワッサンにします!!!

 

 

 


解凍時間 ゼロ!

生地を寝かせる時間 ゼロ!




とにかく簡単です。

 

 

 

普通のクロワッサンは、

 

生地と、バターの塊を

何回も折りたたんでは冷やして、

を繰り返し、

 

パイ生地のような

 

幾重にもなる層を

作っていくんですが、

 

 

 

 

忙しい主婦や、

パン作り初心者は

そこまで

手間暇かけてる暇はない!!w

 

 

 

なので、

 

時短パンに

もう層が出来上がっている

冷凍ぱいシートを使うことで、

 

 

 

1時間でクロワッサンづくりを実現しちゃうんです!!!

 

 

 

 



 

 

 3~4年前に

これ思いついたとき、

すごいやん、めっちゃええやん!!

 

とおもって

 

 

 

とりあえず

生地と、パイシートを

折りたたんで、

クロワッサンの作り方と一緒で

何回も繰り返し、

 

 

焼いたところ、

 

 

 

見た目は、クロワッサンの形なのに

 

 

 

 

食べたら・・・・

 

 

 



 

 

ちーーーん!!衝撃的な不味さでしたwww爆

 

 

味は、いいんだけど、

食感がぜんっぜんだめ!!

 

 

 

ショックでした。。。

 

それから、

いろいろ試しましたが

なんか納得いかず、

これなら

 

やっぱり、

クロワッサン買いに行ったほうがいいわ。。。

 

と思うほど。

 

 

 

しかし、

悔しくてあきらめきれず、

 

 

ライブコマーズでもみなさんから

ご意見やアドバイスをいただき、

 

 

 

やっと、

これはどうかな?という

 

 

クロワッサンの作り方にたどり着きました!!

 

 

それは、

こちらのライブ配信でご覧ください♡

 

(10日間のみ残っています、その後は消えてしましますので

メモの準備を!♡)

 

 

 

 

パイシートの利用の仕方も、

折り込み方も、

改良して、

 

ライブ配信のようなところまでたどりつきました♡

 

 

 

時短にできるのも、

 

 

この時短すぎるレシピ

 

のおかげです!!!

 

 

 

 

この時短すぎるレシピは

本当に

みなさんにお試しいただきたくて

 

アレンジもきくし、

朝食にも本当に役立つの♡

 

 

 

ホームベーカーリーの時短ボタンよりも

半分くらいみじかいじかんで出来ちゃいます

 

 

 

そして、おいしい!!

 

 

30分かけて、パン屋に行き800円分のパンを買うより、

30分くらいでできる、一生使える800円の知識(レシピ)を

買ったほうが、本当に生き方としても、環境にたいしても優しいと思っています♡

 







 

って、自画自賛のレシピでごめんなさいw

もうここまでのレシピは今後二度と提供的ないと思うくらいw

活用いただけると思います♡

 

 

 

 

あ、話し戻すけど、

 

 

 

この時短パンレシピをもっと活用していただきたく

 

考えたのが、

今回の

 

1時間クロワッサンです!

 

 

 

 

 

今回配信させていただいた

 

ライブを参照していただき、

 

 

時短パンレシピに

何を追加したかを、

 

 

 

 

ここにまとめていきますね!!

 

 

 

【材料】

・時短パンレシピ(出来上がり半量に対して)

《追加するもの》

★冷凍パイシート2枚

★卵黄1個分に水おおさじ1入れた、艶出し用卵液。

★お好みでガムシロップ又は粉砂糖

 

【作り方】

①時短パンレシピでパン生地を作る。半分を活用。

②パイシートの大きさにパン生地を伸ばし、ライブ配信画像のようにパイシート1枚目を生地におりこむ。

パイシート2枚目も生地に置く。あとは動画参照。成型→仕上げに卵液を塗る。

③200度のオーブンで13分(自短パンレシピの焼き時間と同様)焼いたのち、

さらに180度に下げて5分焼く。

④お好みで、ガムシロップを刷毛で塗る。もしくは、粉糖をかける。

※紫の文字は、配信中にいえなかった追記。

 

シナモンロールや、チョコクロワッサンにしてもよい。

 

 

 

 

 

もちろん、残った半量のパン生地は

いつも通り総菜パンにしてもよいですし、

パイシートが余っていれば、

クロワッサン生地にしてもよいかと思います♡

 

 

 

 

 

きれいな層を保つために、

いろいろ試作をしてきましたが

 

 

 

正直、

 

手間暇かけた美味しいクロワッサンには

かなわない!!

 

 

かといって、1時間で作るクロワッサンとしては

合格なような気もするし、、、まだまだ改善できる気もするし。。

 

 

 

今回は

 

本当にみんさんのご意見ききたくて、

 

試作に時間を費やしたものの、

 

 

無料配信での作り方公開にさせていただきました💛

 

 

 

 

 

是非、作ってみて、

皆さんのご意見を

 

お聞かせください

 

 

 

 

 

 

よろしくおねがいいいたします。

 

 

 

 

 

毎週月曜日、水曜日、たまに土曜日
お昼12時半~生配信中の
スイーツヒーロー
お菓子のライブlesson&shopping!
 
 
次回(2020、5、20)の生配信では
【 マシュマロ フラワー】を
お届け。
スイーツヒーローHPより
ショッピング&見逃し配信も10日間ご覧いただけます。
【スイーツヒーロー】でホームページ検索🔍💖

 

 

 

 

 

今後とも

くだらない配信に

 

 

お付き合いよろしくお願いいたします♡

 

 

スイーツヒーロー

丹羽萌子