会社を設立するためのあれこれを聞きに
司法書士の方と打ち合わせ。





普通は必要事項を
司法書士さんに丸投げして
登記していただくところ


会社を設立するまでのやり方

個人事業主
株式会社
合同会社
一般社団法人
の違い


かかる費用


コストを抑えてどこまで自分でできるのか



などの
話までしっかりと聞いてきました😊



普通に生きてたら
なかなか
知らない知識😂😂😂
私もこれまでは無縁でした。




株式会社にするなんて
私たち趣味からけがはえて
仕事になってるひとたちからしたら、

遠い存在だとおもってたけど、





扶養にはいってたかったら
株式にするべき?!


株式よりも
合同会社のほうが
そういうひとたちにとったら
いいんじゃない!?


など目から鱗な話ばかり。






また昨日はホームページ作成の
スーパーウーマンと会ってきました😆





彼女はホームページの作成を
本業でやっている人でもありながら


サロンのオープンや個人事業主の方に向けて


こんなホームページを作成するといいよマーケティングなどアドバイスもできます。



ここでもいくらで出来るのか
趣味に毛がはえたひと、
これから個人自供主でやっていこうか悩んでるひとたちにむけて、


作成をお金はらって
丸投げするのではなく


基礎は作ってもらってあとは自分で
画像を変えたり文字を自分で入力できたり
できるホームページ作成のコツを聞いてきました。




あと今日は
税務署に行き

確定申告がいよいよ始まるなぁ~
と思いながら





個人事業主になった
数年前を思い出しながら


税金関係の青色申告や白色申告について
色々な所に勉強しに行ったり
聞いたりしながら

税理士さんに初め手伝ってもらっていましたが


今は自分で確定申告を出せるようになりました。








このように好きなことを仕事にしようと思った時に



面倒くさいことやらなくちゃいけないことがたくさん出てきます




お菓子作るのは得意だけど
とたんに苦手な分野に嫌気がさすことも。





特に企業ではなく
誰か専門の人がいるわけでもない


私たち趣味が高じて仕事になっている作家さんや講師にとって

とてもハードルが高い部分でもあります。






今後展開していく
スイーツヒーロー研究所

通称:オバザニア

では、





お菓子作りができる環境から

オーダーや販売ができる
製造許可付きののレンタルキッチン

レッスンスタジオ

ライブコマースをできる場所


を整えていきます。



そんな使い勝手がよく夢がひろがる場の提供
ができたらいいなと思っているのはもちろんなんですが


そのような環境をただ提供するだけであれば
他のレンタルキッチンやレンタルスペースと変わりありません。



そこで色んな経験を積んだ人たちが
一歩前に踏み出そうとした時に


趣味で続けるのか
仕事でやっていくのか

悩む場面が出てくる人に
沢山出会うと予想しています。



そこで仕事でやっていこうと決めた人が出た場合


いくら技術を持っていても


運営にあたる知識や

人と関わっていくための人間性

がなければ




せっかくやろうと決めたこと
好きだった趣味が
長続きしません






そこで微力ながら私も今まで経験したこと


または知識


そしてそこに集う人たちで与え合う経験の場


が提供できたらなと思いこの
スイーツヒーロー研究所を

立ち上げる決意をしました





そして、今までやってきたり
同じ境遇の周りの人たちをみていて


私たちはやはり
経営者になりたい!
稼ぎたい!会社を大きくしていきたい!


という人は少なく

自分のできる範囲で
細く長く
周りの人たちをハッピーにできたら
いいな。


程度の
控えめな欲望(笑)で

活動している人が多いため




資本金が何百万、何千万
かけれる人たちは
ほぼほぼいません。


そーなったときにお金はらって
その道の人に頼めば楽なんですが

その分結構なお金がかかる。



となると
コストをおさえるために
自分でやるしかない。



けど、やりかたわからず
結局あきらめる



という悪循環が生まれている人を
たくさん見てきました。





なので
ホームページ作成や

会社の設立方法

税務関係

品質表示について


など


私自身も勉強して、

専門家にききながら
専門のひとからすると「いやらしいこときいてくるなぁこいつ(笑)」と思われるような
プロに頼まず自分でやる方法や、
コストダウンの方法を聞いたりしています。








その道の人に頼むのもいいけど、


私から

これから一歩踏み出すひとたちに


ここまでは自分でできるよ。

ここは頼んだ方が楽だよ!


という、アドバイスが
できたらなぁという勝手な想いで😂😂💓



周りにやさしい
そういった専門家の知り合いがいることに
感謝しかありません😂😂💓💓




そのためにも、

まだまだ
私自身も学ばなくてはならないことがいっぱいあります。



人に頼りすぎず
自分の力で。
自分が人に頼めるレベルになったときに
頼るところは頼れる


人材になれるように


していきたいなと思います。





スイーツヒーロー
丹羽萌子