毎月、楽しみにしている
 
ほいくえんだより。
 
 
 
いつもここには
 
 
ほーーーー!!そうだったのか!!!。
へーーーー!!!!!勉強になる!!
 
という
 
子育てが初心者すぎる私にとって
思わず声がでてしまうほどうなづいてしまうことや、
 
 
 
ヒトの成長。みたいなことに
興味津々な私は、
 
子供に限らず
成長は
おとなにも通ずるものがあるきがして
 
 
 
 
毎回本当に楽しみにしています。
 
 
 
 
今回は
 
 
「片付け」
 
 
 
について書いてありました。
 
 
 
 
 
 
誰もが
自分の子供が
片付け上手になってくれたら
そりゃうれしい。とおもう
母親が多いはず。
 
 
私のその一人で、
 
 
 
おもちゃで遊んだり、
部屋を散らかしだしたくらいの時から、
 
 
 
何の意識もなく、
 
「お片付けしよーね。」
「片付けてからこっちに来てね」
「お片付けしなさい」
 
 
 
言ってきました。
 
 
それは
友達のおうちや、
どこかのキッズコーナーに
言ったときは
なおさら。
 
 
 
はじめは
お片付けもわからないから、
出したおもちゃを手で持たせて
BOXを差し出し
 
「せーの♡」
とか
「おっかたづけ~♡おっかたづけ~♡」
とかオリジナルソング。爆
をうたいながら
 
一緒にお片付けを
させようとしてました。
 
けど、結局
 
まだあそびたい。とか、
 
いやーーー
 
とか言い出して、
 
おとながやったほうが早いから、大人が片付ける。
てきなことが
よくありました。
 
 
 
 
でも、
 
ほいくえんだよりの冒頭にはこんなことが書いてありました。
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
「基本的に片付けは大人がやります。」
 
 
とのこと。
 
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
もうしょっぱなから
 
 
 
どっひゃーーーーーー。です。w
 
 
 
なんなら、
保育園、幼稚園の
先生も、
 
 
片付けなさい。
とか
オリジナルソング爆をうたいながらw
子供たちと片付けをしているイメージでした。
 
 
 
 
ちなみに
子供が2歳児だから。というのもあると思いますが。。。。
 
 
こんな内容でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
満足感と達成感を持たせる!!そして次への意欲に!!
 
信頼関係!!!
 
 
指先を使った遊び!!!
 
 
次に遊ぶ友達のため!!!
 
 
頭の良さなどの一般知能(IQ)とは違い、
子供に心からついてほしいとおもっている
粘り強さ(こむぎの名前の由来の一つ!)協調性、やり抜く力、自制心、感謝する力を表す
非認知能力!!!!
 

非認知能力とは は←こちら

 

 

 だって。



ガクブル。



 
 
 
 
もう、
なんなの!!!
 
 
 
素晴らしすぎる!!!
 
 
 
 
無理やりお片付けをさせていた
わたしってなんなの!!!←
 
 
何ならその前に、
自分が片付けヘタなのに
何様だよ私!!!←
 
 
 
一回
とびきり臭いうんこでも踏めばいいのに!!←
 
 
 
 
 たしかにさ、



大人でも
つかれて食器片付けたくない気分のときに、
急に旦那さんが
二人羽織で腕を無理矢理つかんで

「おっかたづけ~おっかたづけ~😍」とか
オリジナルソングうたいだして爆


強制的に片付けさせてきたら


「いやいやいやいや、こちらのタイミングでやらせてくれよ!(笑)」


と思うわ!




それよりかは


「いつも片付けしてくれて、いつもキッチンがきれいで、ほんとにうれしい。ありがとうね」

って言われた方が
(今までも言われたことないし、これからもいわれること一生ないとおもうけど爆)




よっぽど

自ら
すすんで

食器洗いするわな。









自分のことを
棚にあげて


母ちゃん
ちょっと
反省するわ。ごめん。






育児は
正解も不正解も
ないし


人それぞれだとおもうから



このやり方が正しい!だなんてないと思うけど


この
片付けについては



とっても納得しちゃいました。
 
 
 
 

あと、ほいくえんだより
には
こんなこともかいてありました。



 
 



すべての保育園が
それぞれいいところが
あり


そこで働く先生たちは
それぞれ素晴らしいと思う。




それぞれの
保育園、幼稚園が

子供のことを最善に考えて

教育してくれていることに



働くおかあちゃんたちは

本当に感謝しています。






あなたのお子さまは
片付け上手ですか?


もしくは
あなたはキレイ好き
片付け好きですか?



もし、そうであった場合

秘策やなんでそうなったのか
おもいあたることがあれば
教えてほしいです😆




スイーツヒーロー
丹羽萌子