ケーキはホールが一般的?
 
マドレーヌはシェル型が主流?
 
 
 
みんなの中にある、
 
固定概念。
潜在意識。
 
 
 
そういった考えは時に
創造性を制御します。
 
 
笑いは、裏切り。
 
 
この言葉
結構私、
好きなんですが、
 
 
 
見本通りにこれを作ろう。
忠実に再現しよう。
 
 
 
でもいいですが、
 
 
 
 
もっと
 
固定概念を打ち破り、
自分の個性やアイデアを生かして、
 
 
 
今までに
ない何かを生み出せたら
 
 
もっと世界が広がるし、
 
お菓子作りの幅も広がる気がして、
 
 
 
こんな
創造性を高めるlessonはじめます!!!♡
 
 



 
 
 
 
てーまは
 
 
 
器とタルト。
 
 
 
 
好きなうつわ、入れモノを持参し、
 
 
 
 
そこのレッスンで習う
 
 
おすすめの生地、
 
絶品クリーム。
 
 
 
 
 
 
 
 
通常なら
 
そこから、
この型に入れて、クリームを底に流し込み、
 
焼きます。
 
 
 
という流れになりますが、
 
 
 
 
 
その生地やクリームを
 
そこから仕上げるのは、
 
自分次第!!!
 
 
 
 
出来上がりはみんな違っていいじゃない♡!!!
 
 
という授業です♡
 
 
 



 
 
 
お気に入りの食器があるんだけど、
なかなか使わなくて、
久々にそこに
その器に合った形で仕上げたスイーツを
おいて、
 
いつおはわき役の食器だけど
その食器が主役のスイーツを
 
 
つくってもいいし♡
 
 
 
 
 
この箱でプレゼントしたいから、
 
箱に合わせてスイーツを作ってもいいし、
 
 
 
 
 
生地は、
曲げたり伸ばしたり、
きったり、
編んだり
 
スキにつかっておケー♡
 
 
 
 
 
 
子供の粘土と同じ感覚で、
 
 
そのアイテムで、自分の好きなもの、
好きな世界を作り上げることによって、
 
すこし違う世界観を
感じるレッスンになったらいいなと思っています♡
 
 
 
お箸に刺してみたり、
動物の形にしてみたり、
いつもは土台だけど、あえて主役にしてあげたり。
 
 
 
 
作り上げる世界は人それぞれ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ、
 
まだよくこのレッスンについて理解がしがたいと思うので、
 
 
 
 
 
今回は、
 
 
ちょっとしたテーブルコーディネートや、
ホームパーティーにも使える
 
私も
ちょーーーーーーー
 
 
 
おすすめの
 
 
 
木箱
 
からつくって
 
 
 
そこに
 
おすすめの
 
手作り即席パイ生地
(パイ生地は手作りするとかなり時間がかかりますが、この生地は即席で出来、クッキーとパイの間のような食感のおすすめ生地です。)
 
 
ホワイトショコラのカスタードクリーム
 
 
を学んでいただき
 
 
 
それを
 
スキに造形して
 
 
木箱に
 
アートしていく
 
 
lessonにしたいと思います。。
 
 
 
今回
 
木箱の値段も込みです♡
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにわたしは
 
 
こんな感じに
 
してみましたが、
 
 
 
 




 
 
 
そこは皆さんの自由♡
 
もちろん木箱を使わなくても、
 
通常のホールのいちごカスタードパイもできます♡
 
 
 
 
 
 
 
この木箱は、
 
私はこんな感じで様々なシーンで使っています。
 









重ねられて、
なんか少しの食材でも、素敵に演出してくれるので、かなり
 
 
重宝しています。
 
 
板と、
大工道具はこちらでご用意があるので
持参しなくて大丈夫です♡w
 
 
ただ、作業の工程上、
今回はかなり人数が限られてしましますが、
ご了承ください。
 
 
 
木箱を作れるレッスンは、
次回はありませんのでご了承ください。
 
 
 
 
 
というわけで、
 
 
器とタルト。
 
 
今回の
★木箱づくり
★即席パイ生地、
★絶品クリーム
★自分の創造性
 
 
 
お楽しみに・・・・♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
創造性を高める
お菓子教室
 
 
 
 
 
 


 
 
【参加費】

チケット購入のかた
1lesson 5000円 (3lesson 15000円)


単発でご参加の方
1lesson 7000円

今まで参加したことある方は当日払い
 
初めましての方は事前振り込みでお願いいたします。
 
 
 今回のみ木箱代も含まれます。
 
 
【場所】
古民家
名古屋市緑区 
 
【持ち物】
好きな器、箱、食器等
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
(貸し出し用もございます。)
 
お問い合わせは
かラインで❤️☺️
 
ラインID→09056127584