ありがたいことに、
私たち
スーパー素人(笑)
スイーツヒーロー
 
本当に
いろんなところから
面白そうなお仕事、
人生勉強になりそうなご依頼を

絶えることなく
いただいており、
 
 
 

特に
営業活動もしていなければ、
むしろ、
どうして私たちのこと知ってくださってるの?
 
「なんか、頼んだら、やってくれそう!と思い、連絡させていただきました。」
と連絡くださる方など、
(なんでわかったの?!wなんでもやる努力はするする!!w)
 
 
本当に様々な方から
様々なお話をいただきます(本当にありがとうございます)
 

私たちは、
その
いただいた
お仕事、ご依頼が
 
いかに楽しんでやれるかを考え、、、(楽しむと、できた作品、商品の出来栄えがかなりよくなる!何よりも
自分がやっていることがもっと好きになる!)
自分たちの成長につながるミッションを自分自身たちに与えながら
(やらされている仕事と思わずに、自分が経験をつめる機会だと考える。)

毎回
ご依頼(mission)をクリアしています。
 
 
 
 

(え。そー思ってやってるの、ヒーローの中で私だけだったらどうしようw爆
まぁ。みんなそれぞれのモチベーションでやればよい♡)
 
 
今、
ヒーローに与えられているmissionは、
 
もうすぐ始まる

ガーベラみんなも一度は必ず食べたことがある、
大手お菓子メーカーさんのあのお菓子使った
全国各地で開催されるイベントの
かわいいクッキーポップス🍭の制作。

なんと、約1万本!!!爆
(え、できるのか?wいままでも数々の大量生産をやってきたので、メンタルだけはそなわっているはず!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
ガーベラ大勢の子供たちが
1日シェフとなり、
わくわくしたお料理体験をとおして、未来の成長につなげる
「わくわく体験レストラン」のサポート!
 
市民の子供たちの輝く未来に!職業体験!
 
 
 
ガーベラ企業様の商品、場所PRための
イベント企画、ワークショップ開催!
 

ガーベラ生きている喜び、童心に返るたのしさ、脳の活性化を
サポートできるような
老人ホーム、介護施設のレクリエーション講師!
 
 

ガーベラ過疎化がすすみ、
街に活気を取り戻したい地区の
一つの活性要因になれるよう
ヒーローがある場所をジャックして
誘致活動をすることで地域活性化する
プロジェクト!
 
 
 

ガーベラ商品を引き立たせて、
目を引く画面をつくりあげる
撮影用スイーツ小物の制作!

ガーベラケータリング、スイーツビュッフェ!
 
 
 

ガーベラレストラン、飲食店、メーカーさんの
商品開発、レシピ開発、商品プロデュース!
 
 
ガーベラスイーツにかかわるお助けアイテムの
新商品開発、企画、販売!
 
 
 
 
・・・・
他にも数えきれないほど
 
本当に様々な
自分たちのためになる
ご依頼をいただいており、
 

楽しくて本当に感謝してるし、
マジ楽しくて幸せです!!!!えーんドキドキ
 
私自身も、
自分の会社?やっている仕事がある中で、
こーやって、ヒーローとしても
みんなと切磋琢磨しあいながら
いろんなことに挑戦できる場が別であることは、
本当にありがたく思います。
 
 
いろいろ仕事をしていく中で、
スーパー素人なりに、
いろんな悩みが出てきて、
壁にぶつかることが多々あります。それはみんなも結構そうだと思う。
 
 
 
 
特に、
趣味がこうじて、仕事にするかしないかの時に
出てくるのが、
 
【お金をいただいていいのか?いくらくらいお金をいただいていいものだろうか?】問題
ヒーローのように特殊な仕事体制だと、
【事例がないご依頼をいただき、見積もりの相場がわからない。】問題
 
や、
【自信がないから、お金はいただけない・・・もしくは材料費だけで。。】問題
 
 
 
私からしたら、いやいや、あなた
すんばらしい技術持ってるじゃない!
自信もって仕事としてやっていいよ!!!
 
と思うことも多々
 
 
 
でも、
わたしもその道通ってきたから痛いほど気持ちはわかるし、
今も全然そういう悩みにぶちあたってる!!www
 
 
 
基本給がきまってて、
雇われているわけではないヒーローは、
 
 
そういった
自分の価値、
物の価値、
仕事の価値、
時間の価値
 
みたいなのも
自分で探していかなくてはならず、
 
 
 
日本人の謙虚な心が邪魔して、
謙遜しがちな働き方して、
結局自分の首を絞める人が
多いように思います。
 
(特にヒーローの心を持った人が自然と集まってくれてるから。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで私考えました!!
 
変なこと!!!w
 
それは、
 
 
 
今回、1万本スイーツ制作では
久々に、全国各地で
ヒーローが集結し、
 
 
もうすぐ
みんなで制作スタートします!!!
 
 
いままではそういったことをするとき、
決められた時給が発生していました。
 
けど今回は!!!!
 
 

「自分の時給っていくら?」ってテーマで、
ハンドメイド作家さんに多い、自分の時給を作品に入れずに販売価格を設定してしまって
自分の首をしめている悩み。とか
自分が初めて挑戦する仕事や、依頼があった場合、
相場がよくわからない場合
いくらで相手に金額提示する?
とか
自分の働きっぷりって、本当にその商品が販売され、お金に変わったときに
ちゃんと力になれてる?頑張り足りてる?もしくは、そこまで頑張らなくてもいいんじゃない?
とか、
お金と自分の価値を
あらためて見直すために
 
人づくりも推進している
スイーツヒーローは
 
給料形態を
 
時給自己申告制
 
にしたいと思います!!!www
 
例えば
A 600円
B 800円
S 1000円
D 1200円
E 副業できないので、経験が財産
 
 
毎回、
時給を
 
A~Eどれか決めて、
その日働くの!!w
 

自信がないから、はじめは低く設定しても、
そのうち慣れてきて、自分の納得いく仕事ができれば、
いつでも上げていい。
 
苦手な分野は、低く
得意な分野は、高い給料で。
苦手が克服できたら高くしていい。
 
それが自信につながった証拠。
 

自分はできると思っていても、
実は自分より時給低く設定した人のほうが、
作業早くてきれいやん!!こりゃいかん。もっと頑張ろう。
 
とか
 
自信なくて、低く設定してたけど、
自分より高く設定してやってる人のほうが
自分よりも仕事で来てない・・・
え、もっと私自信もっていいのかも・・・。

とか

いろんなことを
思うかもしれませんが、
 
自分の価値。
仕事の価値観。
お金の価値観。
自信。自分自身を一旦振り返る機会として
是非、
今回のプロジェクトに
挑んでもらいたいなと思います。
 
 
 
 

自信がなければ、みんなと同じ時給なのをプレッシャーに感じず、
自分の時給設定にして無理しなければいい。

自信を持ちたかったら、挑めばいい。
 
自信があるなら、もっと高みを目指せばいい。
 
 
 
 
 
 
この
時給自己申告制

の話を

人にすると、
 
 
一番に言われるのが
 
 
「絶対みんな、一番高い金額でやろうとするって!!」
 
という反応w
 
 
 
 
たしかに。普通の企業じゃ
できない試みかも。
 
 
もちろん、人件費を売り上げの何パーセント使おう。と
人件費の予算を決めているのでそこで大赤字にならないように、
もし余ったら、頑張ってる人のボーナスにもできます♡
 
 
私も、学生の頃
勝手に決まってた850円という時給で、
何も思わず働いて、
お金の価値も、私の人件費がどんな形で会社に影響を与えてるかなんて
考えたこともなかった。
 
なんなら、割に合わんわ。とおもったこともあったかも。
 
だったら、一番高い金額もらいたいわ。
と思ってたかもしれない。
 
そもそも、わりってなんですか。って話なんだけど、
 
 
 
 
やっぱり、人って、
人から与えられたものをやってるだけだと
考える能力が発達しないというか、
 
 
私は、
雇われる側と、
おねがする側になって
 
初めて分かったんだけど、
 
 
 
お金を稼ぐことって
どんだけ大変か。
それを自分の納得いく働き方にするには、
もっと
価値について
考えて把握しておくべきではないかともって
 
今回の企画をおもいつきました。
 
 
 
 
 
 
「逆に、時給沢山欲しいのに、言いづらくて

ずっと謙虚なまんま最低価格で働く人もいるんじゃない?それだとかわいそう。

 
 
という意見もあったんだけど、
 
 
 
私もそれが一番心配で、
この制度を取り入れると
 
そういう人が出てきちゃうからやめたほうがいいかなーーと思いましたが、
 
 
 
 
与えられた最低賃金ではなく、
 
自分で決めた最低賃金だとしたら、
 
自分の価値って
やっていく中で
自分で決めるし、
 
自信がつけば、
ステップアップすると思うし、
 
そもそも自分のきもちと相談しなが
自分の価値を決めていくのが
今回の最大のmissionだから、
 
 
やらないより、やってみようと思い、
今回にいたいました。
 
 
 
 
 
本当に、
自信につながるのか?自分の仕事の価値がみつかるのか?
 
わかりませんが、
 
 
 
 
今回いただいたお仕事の楽しみの
一つとして
 
 
 
試してみたいと思います。
 
実際にやってみてまたヒーローの感想も聞いて、
レポしたいと思います。
 
 
 
 
今までにない
すごい大変な制作になりそうだけど、みんな
 
 
がんばろうね!!!
 
 
 
 
 
 
あ。スイーツヒーローコースの問い合わせを
いただいた方には、
この大量生産のMTGとかに参加して、
見学しに来てもいいですよ♡
 
 
とご案内しています。
 
他のヒーローにも会えるし
 
ヒーローてぜんぜんたのしいことばかりじゃやないよ!って裏側も
聞きに来て
 
 
受けるか受けないか
 
考えてみてくださいね♡
 
 
 
 
 
スイーツヒーロー
丹羽萌子