お菓子教室でした♥
 
 
みんなの
セルフドライにした
エディブルフラワーがかわいくて・・・♥
 
いろんな
 
 
蓋もの苺のタルト♥
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ(;;)全員のお写真が撮れてなかった(;;)
 
 
このタルト♥
簡単にできる苺カスタードも
おいしい♥
 
 
 
1月のお菓子教室
 
では
 
 
 
 
 
エディブルフラワーについて
 
深く掘り下げて
 
レッスンします(^O^)
 
 
 
 
エディブルフラワー
(食用花)は
ほんとに魅力的な
食材で
 
 
私自身もかなりお世話になってきているんですが
 
 
お野菜と一緒で
生物なので
 
はかない命です。
 
 
 
 
そこで、

セルフドライにすることで
保存性を高め

さらに、アイシングクッキーや
ケーキ、
オードブルにも
合うようにします。
 
 

生花より
日持ちがして

押し花より立体でかわいく
しかも
かなり短時間でドライにする方法(^O^)💕
 

とてもおすすめの方法です(^O^)💕
 

さらに

今回はかなり掘り下げて

数ある
エディブルフラワーの
オススメの品種

なかにはとても苦くてスイーツには不向きなもの、ドライには的さない品種もあります。それを詳しく、そしてドライの方法は研究した種類別にお伝えしますね(^O^)💕
 

エディブルフラワーが購入できる名古屋市のお店とその情報
エディブルフラワーはスーパー全店においてあるわけではありません。
私が三年くらいかけて
探して、ここならわりかし売ってて、しかも花の色や品種の要望にも答えてくれる!
というお店を数店舗ご紹介します。

◯◯で買うと980円
まったく一緒のものでも
私のオススメのお店で◯◯して買うと150円!
ってな
長年通い続けてわかったこともあるので
そちらもお伝えします(^-^)

もっと
身近な食材になるはずです。
 

栄養価の比較
こちらも、野菜と比べたり、果物とくらべた結果を数字でお伝えしますね(^-^)驚きの結果が。
 

ここに書いただけでも、
エディブルフラワーだけで
1レッスン出来ちゃいそうなんですが、
 
さらに
今回は
 

この授業を取り入れたい人
商用目的でこれらの情報が必要なかたむけに

ディプロマよりはラフな気持ちで
無償よりかは気を遣わず自身の仕事に生かせる
を取り入れました。
↑なになに!!急にお金の臭いがする!!っっっw
 
 
 
今回だと
レッスンでは
皆さんに上記のエディブルフラワーのことをおつたえします♥

ライセンスを利用するかたには

その資料に

さらに
ドライにする行程写真が
1行程1行程記載された
レシピをお渡しいたします。(^-^)/
 
レッスンするなら、この行程の写真資料や
説明文があるとつたえやすいかな・・・。
とかいろいろ考えて作ったので、

そのまま
レッスンなどで
お使いくださいね(^-^)
 
 
 

紙面ではなく、
データでもお渡しするので
自身の言葉を付け加えた
テキスト
にすることもできます。
 
 
 
 
実際に
農家さんに足を運んで
どうやって農薬を使わず
お花を育ててるのかききにいったり
 
 

スーパーによって、
エディブルフラワーがあるところを
数年かけて
常に置いてあるか、時期的な物なのかを調査したり

時にはかわいいけど、くそ苦いお花の種類があることを知り
作ったスイーツを台無しにしてみたり(笑)

ドライにするレシピを
試行錯誤したものの、出来ず
カサカサの全く違うものになっちゃった
失敗談があったり、
 
 
 
かなり
時間と年月をかけて
私なりに得た
エディブルフラワーの
ことを
データとして
つめこませていただきました(^-^)
 
 
ここまでは、私のデータ。

ライセンス制をご利用の方は是非、
そこに自身のデータや情報を上乗せして
お使いいただけたらなと思います♥
 
 

いま来てくださる生徒さんで
商用目的で
ライセンス制
を必要としている方は
少ないと思います。
 

けど、
レッスンをすでにしている先生や、
これから何かをしようとしていらっしゃる方。もみえます。
 

何かを生み出すのとか、
毎月新しい物を考える。とか
これから何かをしようとする一歩って

本当に
労力がいります。
時間もかかります。
重い腰を上げるのに苦労します。
 

わたしが
お菓子教室をやっていて
スランプに陥った話も
追々しますが(笑)
 
 
そんなときに、
誰かががっつり考えた
資格を習得して
それを横流しに教えるものではなく、
 
好きなパーツを買って、
それを
自分らしいアクセサリーにしてつける。
 
 
レッスンの材料になる教材が集まった
レッスンのパーツ屋さんがあれば面白いなぁと思っていました。
 
 
できあがったネックレスをみんなでつけると、
みんな一緒で面白くないし、
並んだら、絶対その中でスタイルが良くて、可愛い子が
一番似合う。ってなるw同じお金を払ったのに悔しい!w
 
けど、売ってるビーズを
使ってネックレスをそれぞれが作れば

みんなちがったネックレスができて面白いし、
どこにもない自分だけのネックレスができて
比較されることもない。そして価値がつく。
 
 
だから、今回
取り入れる

ライセンス制は

金儲けの臭いもさせつつw
でも実は

労力がいったり、スランプに陥ったり、
重い腰を上げるために少しでも手助けできる
事を
かわりに私が時間をかけて
解決して作り上げた
材料代。

とおもっていただけるとわかりやすいのかな?
 

だから
その材料を
使って
さらに価値のあるアクセサリーを作るのは、

ライセンスを得た人
次第♥

だから、「丹羽萌子認定のライセンス」とか「Haute CoutureSweets公認」とか
私の名前やお菓子教室の名前をうたう必要はありません。

これから、教材になるパーツを
なるべく沢山そろえれるようにしていきたいなと思っています。
いざとなるときに、誰か困ってる人の
駆け込み寺的な、教材ショップになれるようになるといいな。という目標があります。
 
 
今回のエディブルフラワーも
本当にいろんな場面で対応出来るように、
そしてわりかし簡単に習得出来るように

あえて、綺麗な生花に
 
手を加えたし
ドライにしたし、
時短でできるようにしたし、
可能性があるところに目をつけて
 
私のパーツ屋さんの処女作。w
ライセンスの第一弾にしました。

同じ「苺の蓋ものタルト」というテーマで
作品を作っても
十人十色。
 
テーマをSweets
にかえればさらに使い方が広がり、
テーマをかわいい
にかえればもっと違った形でひろがる。
 
 
パーツ屋さんとしては、
その多様性が
何よりもうれしいです。
 
 
もしライセンスが気になる方がいらっしゃれば
レッスンをうけてみて、
それをふまえ
使えそう!!生かせそう!とピンときた
商用目的の方のみライセンスをお考えください♥
 
 
それにしても
今日のレッスンも面白かったなぁ。。
 
 
 
私は、
レッスンがすき。w!!!
 



 スイーツヒーロー丹羽萌子
 メールメールメールメールメールメールメールメールメール
 
 
 

★お知らせ★

習い事バイキング2018♥

2月3月の火曜、金曜、日曜11時~に開催決定

 

今回のテーマは「キッチン食卓周りを自分でコーディネート♥」

贅沢なダブルコーチのレッスンです!

 

チケット販売中

専用サイト

 

 

 

♥2月の1dayお菓子教室♥

2月24日(土)11時~

「セルフ時短ドライエディブルフラワーの方法と、それを使った蓋ものSweets」

 

御予約はこちら

 

 

 

 

♥マルシェの女達のバレンタインマルシェ♥

2月6日11時~@古民家

バレンタインのお役立ちアイテムを沢山集めます♥

 

 

 

 

♥MonthlySweets2月は「シリアルチョコバー」♥

一般のご予約は1月20日~24日

 

御予約はコチラから

 

 

 

 

♥自身初のレシピ本出版♥

『萌子のDECOスイーツ』

IMG_20170408_173432530.jpg

絶品スポンジケーキ1台で作る

・Aラインが綺麗なプリンセスケーキ

・海外ウエディングで人気ネイキッドケーキ など、

その他デコレーションスイーツのアイデアが たっぷり詰まった1冊になっています♡

 

《販売中のサイト》

アマゾン  楽天  honto 

 

スイーツ好きなお友達へのプレゼントにも。。。♡

 

 

♥sweetsHERO ホームページ♥

1491637233133.png

Lesson・Order・WorkRequest

 

 

 

♥インスタグラム♥

@moeniwa

Sweets♥Sweets♥Sweets♥カメラ

 

 

 ドキドキ子育て記録ドキドキ

父ちゃんにバトンタッチ👋

パパスタグラム 📷赤ちゃんお父さん