ある名古屋市内のカフェの


地下の一番奥の席。




先日



第一回 エッジの効いたサミットが行われました。




20時から行われた会は


気づけば 終わったのが夜中の2、3時。。








集めらた人たのは

愛知県出身で日本中で、世界中で活躍している


職業もばらばら の計11



名だたる方々すぎて


私が参加させていただくのはかなりの恐縮の場だったんですが、







普通に生きていたら、

きけないような


お話も、その道の詳しくも聞けたので



かなり刺激的な1日になりました。










その集まった方々には、





ラジオ、テレビ、イベント、舞台で大活躍中の

タレントさん。






だったり、





先日

日本デジタルアートバトルで優勝された


日本一パソコン上で作品をマウスだけで仕上げる

イラストレーターさん。


雑誌の仕事やテレビCMアニメ、 ゲームキャラクターデザイン、AppleStore日本・北京ツアー、など多数出演。


海外でも活躍中のアーティストさん。






だったり







大手のイベント企画、運営をまかされている

やり手の企画マンの方。雑誌の編集者さん。





だったり







世界中で人気の日本のアニメを、世界につなぐ

お仕事をしていらっしゃる方





がいらしたり、












愛知県の万博、名古屋市が企画する行事を任され

政府から依頼をうけてお仕事をされているかた。




だったり、






サッカーFIFAクラブワールドカップや
皇居敷地内での演奏


明治神宮にて高松宮殿下記念世界文化賞


紅白歌合戦にも出場した有名歌手のバック演奏

などを果たし


数々の賞を総なめしている


次世代の若手三味線奏者さん。







だったり、




愛知県の花の生産は全国1位。

ウエディング、イベント、装飾、

愛知の花産業にはかかせない方。




がいらしたり、






ニューヨークや、ウズベキスタン、海外での個展をされていて、

トリエンナーレでも入選。

瀬戸市の窯元にうまれ、数々の賞をとられてきた


愛知県を代表する

陶芸作家さん。





がいらしたり、



その方からいただいた作品が

美しすぎる。








今回

お仕事の都合でこれなかった方々も

含め、





とにもかくにも


素晴らしい方々ばかりすぎる。









モノづくり、作品づくりをされていて、


大学、専門学校の講師をされていて、


自分の活動も飛躍を続けている方々。









改めてみても、


異色の人たちの集まり。








なんで結集されたかは、


愛知県で活動している人たち。




という共通点以外は



まだ明確になっておらず、









私自身も

今後の展開が楽しみです。











普通だったら

繋がらなかったところが


繋がることで



新しいものが生まれるであろう。









という中心人物の


素晴らしい発想。








私は、伝統文化の伝承者でもないし、


世界で活躍しているわけでもないし、


はっきりいって、

このメンツにいては申し訳ない存在。






けど



モノづくりのジャンルで

今回、

唯一の女性であることは


もしかしたら

なにか発信するときのスパイスになるかもしれないので







必要な存在になれるよう

精進してまいりたいと

思います。






ジャムおばさん萌子キスマーク