ささやかながら


我が家でも




おせち。



IMG_20160102_221625333.jpg





それぞれの食べる理由は・・・



★昆布巻き★

昆布のこぶがよろこぶ、巻は結びを意味するごろ合わせからきている。




★黒豆★

まめ(真面目)に働き、まめ(健康)に暮らせるように。
一年間、良く働いて元気に暮せるようにという願いが込められている。




★田作り★

昔は、片口いわしが田んぼの肥料として使われたことから。豊年豊作を願う。



★紅白なます★

お祝の水引きをかたどったもの。平安、平和を願う縁起物。赤は魔除け。白は清めを示す。


★えび★

海老は腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔よけの色とも言われている。



★金団★

きんとんは「金団」と書き、その色から黄金にみたてて財産を現し、富を得る縁起物とされている。今年も豊かでありますようにという願いをこめて。





金団は今回、カボチャにしちゃった。


黒豆は、錆びたクギをお茶パックに入れて一緒に煮ると

黒くて艶やかなきれいな黒豆ができると

母から教えてもらったのを思い出しました♡





がしかし、私もそうだけど、


おせちってどうも箸が進まないので、






徐々に我が家では

意味を大事にしたまま



おせち革命(味を変えたり、食べやすい食材にする)を




行っていきたいなーーー。


とおもったり。








インスタやFBでは

皆さんの超豪華なおせちが


いっぱい上がっていて、


うらやましくなっちゃいました♡





ジャムおばさん萌子キスマーク