12月のお菓子教室の




レッスンメニュー




ミルフィーユbookドキドキ




クリスマスケーキ

(豪華に見える。年に一度のイベントスイーツ。食卓の大事な存在。)


ということで、




今年はどんなものにしようか

悩みに悩んで、


頭に描いていた

クリスマスケーキは



ほぼ失敗に終わり、



数々の

ボツ作品を生み出しw








やっとたどりついた。








これになりました。






イチゴたっぷりの

ミルフィーユbook♥






IMG_20151129_104148513.jpg



これ、

お菓子教室を始めたばかりのころにやった


本型ミルフィーユ♥


を改良したもの♥




IMG_20151129_104146562.jpg







IMG_20151129_104146129.jpg








コチラの事情ですが、




このスイーツを選んだ

熱い思いを

語っていいですか?w










まず、


お菓子教室で

クリスマスケーキを作る




と考えた時に






一番大事にしたかったのが








家でも失敗なく

復習して誰でも作れる。





ということ。





クリスマス直前のお菓子教室の予約はすぐに埋まってしまいます。


なので



その前に来てくださった方も、



クリスマス当日、家で




復習して。


しかも失敗なく


そして


クリスマス料理作るのに

大変だろうから



ちょっとした裏ワザで


手抜き して




でも、



絶対的な見た目と味を


作り上て



食卓を彩る!!!!!






ということw




このように


自信満々に言う理由は






ちょっとした裏ワザに頼っているからで




決して、すごい技術を駆使して作り上げるわけではありません(笑)









まずこのメニューのポイント。





★市販の冷凍パイシートを使ってお手軽に。

・いろんな業者が冷凍パイシート販売している中、おいしいパイシートの選び方。

・そのまま焼くのではなく、ちょっとひと手間加えておいしいパイシートに。



★イタリアンメレンゲを、まさかのアレを入れて失敗なしで作る。

・温度管理が難しい、鍋でシロップを作りそれを卵白と合わせるイタリアンメレンゲ。

家でやるのはなかなか困難。(私もイタリアンメレンゲが出てくるスイーツは、作るの避けがち。)

それをあるものを利用して、イタリアンメレンゲ風メレンゲをあっという間に作ってしまいます。




★家庭でもできるスイーツをアッとおどろかせる豪華に見せる工夫。

・今回、クリスマスの夕食のバタバタを考え、なるべく時間短縮でつくりたい、けど豪華に見せたい

ケーキ。4年前、このレッスンをした時は、アイシングをしてこだわった表紙にしましたが、

今回はスーパーにうっているもの買ってこれば、家でもできちゃう豪華な見た目になる工夫♥








この3点をポイントに


作っていただけます♥




見た目は本型♥






IMG_20151129_104145667.jpg

IMG_20151129_104145262.jpg








中を切ると




たっぷり





クリームチーズとイチゴをつかった

裏ワザクリームになっています♥









IMG_20151129_104142798.jpg

IMG_20151129_104142247.jpg
















冷凍パイシート買ってきて手抜きした??







なんて絶対言わせないケーキ♥











お楽しみに♥







日程詳細は


コチラにUPします♥→★










ジャムおばさん萌子キスマーク