いつも閲覧、

コメントやいいね!ありがとうございます。




質問いただいた此方をお答えします(^o^)





Mye さん


初めまして!
いつも楽しくblogをみさせていただいております。
私自身もお菓子作りが好きで作っているのですが
アイシングクッキーをのせて冷凍発送などしていますが、アイシングは溶けたりしていませんか?
一度ケーキを作ったときにアイシングクッキーも飾って冷蔵庫で保存してしまい溶けてしまいました。
それ以来クッキー乾燥剤を入れて常温で保存しているのですが、もえさんのケーキはどのようにされていますでしょうか。
お忙しいと思いますが、返信いただけたら嬉しいです(^^)


[回答]

ありがとうございます(^o^)

お答えいたします。


アイシングは
もともと冷やして固めるものではなく
乾燥によって固めるもので




溶けてしまうという状態がどのような状態か程度かわかりませんが





クッキーもアイシングも

水分はほぼとんでしまっているので




冷凍しても
歯でかみきれないくらい氷のように固い。とはならず
冷凍庫からだした直後も
サクサクです。



湿気が多い時期はとくに
クッキーがしんなりしやすいので、



大量に焼いたり
時間をわけて(ベースの日、デコレーションの日。とか)アイシングを塗る場合は



私は


大量に焼いたあとあら熱をとった
クッキー本体を
ジップロックに入れて

冷凍保存することもあります(^o^)



(サクサク持続されます。

時間おいた方が
焼きたてより味がなじんで
気持ーち、おいしくなるきがします。)





(それから、アイシングするときは
冷凍してあったものを外に出し、
ある程度クッキーが常温にもどってからアイシングします。
冷たいままやると、アイシングが固まりやすく、やりにくいです。)






あと、アイシングのベースを塗ってから

もしくは、出来上がったアイシングクッキーを
冷凍する場合は



しっかり乾いてから(←重要)
さきほどと同様に
ジップロックや、
密閉容器などに

平らにいれ




冷凍します。





冷凍したアイシングクッキーは
サクサクの状態を保ったまま
1ヶ月~二ヶ月くらい保存可能です。


実験したところ
一年くらい冷凍していた
アイシングクッキーは

見た目がちょっと色あせ、

出来たてと
そこまでの大差はありませんでした。
が、はやはり味は落ちます。

(※あくまでも実験なので
良い子は真似しないでね笑)





あと、暑い夏でも常温で保存可能なアイシングクッキーですが


わたしは発送するときは
夏でも冬でも

冷凍発送しています。


これも何度かの経験から気づいたことなんですが、


冷凍すると
多少固まり、常温発送より
崩れにくく
しっかりとした状態で到着することが
多いからです。






、、、、と
前振りが長くなりましたが






myeさんのお悩み


アイシングクッキーがとけてしまう。
という状態ですが、



溶けるという状態が

アイスクリームのように
アイシングが
ドロドロにたれながれてしまう


なのか、

にじんでしまう
なのか



はっきり
どのような状態かわかりませんが






多分



アイシングの表面が艶やかになり
少し水っぽくなる状態のことですかね?

こんなかんじで










いい例のものがすぐにみあたらず、

よりによって
このアイシングですみません。爆(笑)




たしか
これは冷蔵庫から出した数分後のしゃしんで



写真の腕の真ん中あたりや

パンツの上(爆)らへんに


艶とゆーか水がたまっていますが、




それは





アイシングが溶けているのではなく



室温との温度差で生じる
湿気です。






なので

冷蔵庫からだして室温にもどしたものと






冷凍庫からだして室温にもどしたのものだと



後者の方が温度差がはげしいため
より湿気がでやすくなり

クッキーの表面がベシャベシャになりやすいです。





その際に、しっかり乾かしたアイシングだったらほかっとけば


溶けることなく水蒸気だけとんで
もとのクッキーにもどります。






、私も経験がありますが、

フードペンや、シュガーペーストなど水分に弱いものだと

その出た湿気により

にじんだり、シュガーペーストだと
溶けてリボンなどもふにゃっとしてしまったことがあります。




が、基本的に

しっかり乾かしたアイシングは
しばらくすると
水分だけ蒸発して

元に戻ります。




いちばんはやはり
myeさんのやっていらっしゃるとおり



常温保存でシリカゲル。がいちばんいいとおもいますが



冷凍発送ですと

そうはいきませんもんね(>_<)





なのでいちばんは





解凍の際に
なるべく温度差がでないようにすることと
(冷凍→冷蔵→食卓)



水分が蒸発するための空間をしっかりつくってあげると(高さのあるケーキの箱。など)いいかもしれません。



あと、冷蔵、冷凍のさいは、
フードペンや、シュガーペーストはつかわない。とか。





作ったり、発送していると
いろいろと困難にぶちあたりますよね(>_<)


かります(笑)



今回の回答が参考になったかはわかりませんが





またなにかありましたら、
わたしなんかでよろしければ



失敗は死ぬほどしているので


なにかありましたら
お尋ねください。(笑)




成功例は一つもお話しできませんが


失敗談は
たくさんはなせます。爆












いつもごらんいただいているみなさま
本当にありがとうございます。





あと、

アメブロのメッセージは
なぜかみなさんに
返信ができないため


急な
お問い合わせは
hc618moe@yahoo.co.jp

に御願いいたします。



あとこちらのYahoo!に
メッセージいただいているかたで


迷惑メール設定がされているのか
こちらから返信できない方が何名かいます。


迷惑メール設定解除をしてから
お尋ねください。






返信は順次かえさせていただいています。
遅れることがありますが
ご了承くださいませ。





もぇ~I