お勧めすぎて、困る!!!♥

面倒くさいパン作りがあまり好きじゃない私が
ちょーーーーーーーーーーーーお勧めのw
超簡単!時短!レンジパン♥

のレシピです!!♥




お勧めすぎて、

お菓子教室なのに

「お菓子教室・オートクチュール」でも

このパンのレッスンメをしちゃうほど♥(もはやお菓子教室ではない。爆)

このレシピは生徒さんのリピート率も


リピート率No1!!♥


ピザも、ロールパンも、甘いパンも、総菜パンも


これでできちゃう




時短♥簡単♥レンジパン




スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


のレシピです♥


では、どーぞ♥↓




直径20cmピザ生地3枚分・プチパンの場合9個分


【材料】

・牛乳            100ml

(季節・室温によって量を調節することも。)

・バター(無塩でも有塩でも) 30g

・塩             1g

・砂糖            大さじ1

・ドライイースト       小さじ1と1/

・強力粉           150g



【作り方】
①耐熱容器に、牛乳とバターを入れ、ラップなしで電子レンジ強(600w)で

40秒かける。



スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』





②泡立て器で混ぜバターを溶かす。牛乳が人肌程度であることを確かめ、

ドライイースト、その近くに砂糖、塩、強力粉の1/3量を入れ、泡立て器でなめらかに混ぜる。

イースト菌は、砂糖を食べて働きが活発になります♥だから近くにお砂糖おいてあげてください♥スイーツ好きの女子と一緒♥)


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』

③残りの強力粉を加え、菜箸で適当に混ぜ、ひとかたまりにまとめられるようにこねる。(混ぜすぎない。)

生地がかたい時は牛乳10ml ほどを加える。ゆるい時は強力粉を大さじ1ほど加えて調整する。(生地が、器からきれいにはがれるかたさにする


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


④ビニール袋にいれ、もしくは、器にラップをしてレンジ弱(200w)で30秒かける。レンジ強だとイースト菌が死んで膨らまなくなるので注意♥


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


⑤100回ほどこねる。

ビニール袋に入れた場合はビニールの上からもみもみすると手が汚れなくて便利♥)

弾力がでたら、手でまるめて器に戻し、(この時に手につべたつくようなら強力粉を大さじ1入れて再度硬さを調節する。)

再びラップをかけ(袋の場合は袋の中に入れゆとりをもたせて袋の口を閉じて)、15分ほど休ませる。


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


⑥発酵して1.5~2倍ほどになった生地を上から手で押して、空気を抜く。(ガス抜き)

暖かいところのほうが発酵が進むので、私はいつもオーブンを予熱している近くか、冬は暖房器具の近くに置いておきます♥夏は常温でokなのでパン作りは夏がいいね♥)


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


⑦生地をカットして、それぞれの形にのばし成形・トッピングする。

トッピングは、コーンマヨでも、昨日の晩御飯のあまりで使えそうなものでも、チーズでも、ウインナーに生地を巻いても、薄く丸く延ばしてピザにしても、ロールパンにしてもOK♥とにかくいろいろ挑戦してみて下さい♥

⑧200℃のオーブンで約13分焼く。(作るものによって焼き時間調整)

出来上がりのパンは、粗熱をとり

冷凍保存も可能です♥

スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』


スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』

生地に、かぼちゃのパウダー練りこみました♥↓

スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』



スイーツ馬鹿もぇ『4LDK 古民家 一人暮らし』

1時間弱でできちゃうので

ちょっと早起きすれば


できたてのパンが


朝食に食べちゃうかも・・・??♥



本当におすすめなので

ぜひ作ってみてください♥

また質問があれば、どーぞ♥

グラタンパンも最高♥↓



もぇ~キスマーク