きょうは今年初めての病院でした雪の結晶


産前から お世話になっている大学病院の精神科。


とてもお話ししやすい先生で、毎回 丁寧にお話を聞いてくださっています。


今回は最近ずっと悩んでいたことを

思い切ってお話ししてみましたお願い


私はどれだけ親しい仲でも、相手の顔色や声色に敏感で

少しでも異変を感じるとドキドキしてしまいます。


私がなにか やらかしてしまったのか…

その場の空気が乱れることを恐れて、つい機嫌をうかがってしまいます。


実は、昔からこんな感じで…赤ちゃん泣き


いまは特に生活の援助を必要とする私にとって、沢山の人との関わりは必要不可欠なので 

相手が誰であれ、人と関わるたびに過度に緊張して疲れてしまうのです。


これが本当に毎日しんどくて。


過去のあるトラウマによって引き起こされていると考えられていて、他にも多彩な症状があり 既にPTSDと診断されています。


前の病院で PTSDの治療を提案されたことがあるのですが

とてもツラいと聞いていたので、怖くて勇気が出ず…

そのままになっていました。


けれど、いまは子どももできて

色々な人と関わる機会もぐんと増えて


私がこんな感じだと、いつかこどもにも影響するかなぁと思い汗うさぎ


治療を受けたい旨をお話ししました。


先生は 快く引き受けてくれて

治療するにあたっての目標も設定しました‼︎


もっと気楽に人と関われたら良いなぁ。


時間はかかると思いますが、少しずつ

心が軽くなれたらと思いますおやすみ


今日は重めな内容で、すみません魂が抜ける


これから頑張ります照れ‼︎