私は大学生の頃、

他の大学の手話サークルに入っていましたニコニコ


なんで手話?って 色んな友達に突っ込まれましたが笑い泣き


昔、入院してた病院で 耳の聞こえない友達Hちゃんと出会って…

そのHちゃんが手話サークルに誘ってくれました。


私自身も 手話には興味がありましたおねがい

Hちゃんの手話はめちゃくちゃ素早くて、それがなんだか、かっこよかったのです笑(単純!)


私もHちゃんと手話でお話しできたらいいなぁって思って、手話の勉強を始めました。


といってもタラー

手術の後遺症で、大学生活は3〜4ヶ月で終わってしまったので…

ほんのちょっとしか、活動はできませんでした。


しかし入院中の暇な時間に、手話の動画をたくさん観て、覚えてキラキラ

お見舞いに来てくれたHちゃんとは 手話で会話できるようになっていました流れ星


入院中に、耳の聞こえない患者さんが入院してくることもあって

先生がその患者さんとなかなか意思疎通ができずに困っていると…

私が通訳として 間で入ったりもしました照れ


患者さんも 手話で話せる人がいる!って喜んでくださって、

入院してる階が違ったのに わざわざ会いに来てくださることもありましたおねがい


手話を通じて、心と心が繋がることに

感動しました。


いまはコロナということもあり、友達とも簡単に会えないし…手話を使う機会が減ってしまったけれども


忘れてしまわないように、勉強は続けたいと思います照れ