本日は

・整形外科

・血液内科

・産婦人科

の3本立て。


さらに、血液内科では骨密度の検査と呼吸機能検査もやろうということになっていたので


・採血、採尿

・レントゲン

・骨密度測定

・呼吸機能検査


を診察前に終えないと行けないという過密スケジュール(´-ω-`)


効率厨なので、自分なりに最適な検査順番を考えて臨んだのですが…

結果的には全然呼ばれなかったり長引いたりで予定通りにはいかず…残念(´-ω-`)


〇整形外科

ここで全然呼ばれないせいで予定が狂った…(´-ω-`)

レントゲンの結果でも、若干の歪みが見られるようになってしまいました。8月に撮ったのと比較してくれたけど、確かに若干歪んでいた…。


手術して痛くなくなるなら早く手術してしまった方が良いのだろうかと思って

「手術するなら早い方が良いですか?」

と聞いてみたところ、先生の答えはNOでした。

手術するとしたら人工股関節になるので、できる限り手術はせずに自分の骨のまま過ごして欲しいとのこと。手術はいつでも出来るしと。

確かに。


このくらいの状態からでも痛みがマシになる例もあるらしい。


毎回杖をつくことを薦められるけど抵抗があって断ってしまうのですが、そろそろ諦めてついた方がいいのかな…

歩く時は痛くないんだけどな…


とにかく負担をかけないようにすることと、ストレッチをしっかりするようにとのことでした。


〇血液内科

★採血

白血球      4400

血色素量   11.5

血小板      268000


血液検査は問題なし。

骨密度測定の結果は、腰椎と大腿骨ともに平均以上で問題なし。

呼吸機能検査は若干下がっていたみたいだけど、やりかたが難しいのでそのせいの可能性が高そう。3年ぶりとかにやったし…



定期的に目が赤くなることを相談。大抵はしばらくしたら治るのですが、1ヶ月程前にどうしても治らなくて近所の眼科に行ったら結膜炎と診断されたことを報告。

しばらく様子みて、悪化したり継続したりするようなら眼科で見てもらおうということに。


〇産婦人科

いつも通り薬をもらうのみ…のつもりで行きましたが、今回はとりあえず一旦休薬してみて自然に生理が来るか試してみることになりました。

2年ほど前に休薬してみた時は結局生理は来なかったのですが、体は日々変わるものなのでそろそろ試してみてもよいかもとのこと。

とりあえず2ヶ月様子見です。



結局今日はほぼ1日がかりになってしまった(´-ω-`)


次回は2ヶ月後にまた3つはしご!

検査は減るから楽かな…