本日は血液内科と、3年振り?の移植後フォローアップ外来でした。


★採血
白血球        6500
血色素量     12.0
血小板         286000

肝機能、腎機能などもいつも通り問題なし。


股関節周りの痛みに関しては、結局完治はしていないのですが、日常生活に支障がある程度ではなく普通に過ごしています。原因は未だ不明です。
先生は「もっと痛くて仕方ないとかだと思ってた…」と心配してたみたいですが(^-^;


これといって症状もないので診察の時間も短くなってきました。


診察がサクッと終わって、フォローアップ外来まで1時間くらいあったのでその間に会計したり薬貰いに行ったりしようと思っていたのですが…全ての診察(フォローアップ外来含む)が終わらないと会計は受け付けてもらえないらしくて計画ミス…



移植後フォローアップ外来では、入院時にお世話になっていた看護師さんが担当して下さりました。私が知ってる人はかなり減っているらしいので、知ってる人で良かった…


検温、血圧、spO2を測られましたがかなり久しぶりだった…
簡単な質問に答えたり、日常生活で困っていることがないか聞かれたり、という感じでした。


コロナがもう少し落ち着いたらプール行ってもいいですか?と質問
(オリンピック見てたら運動したくなってきたという単純な理由)
子供がいっぱいいるとかじゃなければOKとのことでした。
流石に今すぐは行きませんが、そのうち定期的に水泳したいなと思っています。



あと、やはり今後心配になってくるのは二次ガン。
普通の人よりはガンになりやすくなってしまっているので、定期的に検診は受けた方が良いでしょうというお話をして下さりました。

とりあえず呼吸機能検査とか骨密度とかそのうち調べてくれるらしい。
骨密度結局1回も調べてもらったことないし…
呼吸機能検査も1回しかやった事ないし…
(ほんとはもっとやるべきなのでは…?)



次回は2ヶ月後です。
とにかく感染に気を付けて過ごしていきたいと思います。