数日前、仕事中に座って作業していてふと立ち上がった時に急に右足の股関節付近に痛みが走りました。
立ったり座ったりの仕事なので別に長時間座っていた所から立ち上がった、とかではないのですが…。


それから、主に椅子に座っているところから立ち上がって踏み出す最初の数歩で右足だけ痛むようになりました(´・ ・`)
それ以外の時でも違和感があったりちょっと痛かったり。
腫れたりはしてないし、いまいちどこが1番痛いのかも分かりづらい…
骨というより周りの筋とか筋肉とかのような気もする…


湿布を貼ったりしながら数日様子を見れば治るだろうと思っていたのですが、5~6日経っても治らない。
なんとなくマシにはなってきているような気もするけど、完治ではない。
変な歩き方をしてしまっているのか、たまに膝とかも痛くなる。


・まず、原因がわからない
・数日経ってもこれといって良くなっている感じもない
・日常生活に支障がある訳では無いけど、このままずっと治らないのも困る
・次の外来まで1ヶ月近くある
・多分大したことないけど、万が一あまりよろしくないことだったとしたら早めにわかった方が良さそう


という諸々を考慮して、とりあえず主治医の先生に電話で相談してみたところ、家の近くの整形外科に行ってみてもいいけど、1からとなると時間もかかるので、いつもの病院の整形外科に行ってみることになりました(たまたま電話した次の日に予約が取れたので)


で、行ってきたのですが、とりあえずレントゲン上は異常は無さそう。
腰付近を押されて痛かったのですが、そのあたりに太ももの筋肉の付け根?があるらしく、筋肉が痛い可能性が大かなという感じ。

「筋肉の場合はほっといたら治るんですかね?」
と聞いてみたら
「ストレッチするとか、痛みが酷ければ痛み止め飲むとかかな」
とのこと。
とりあえずマッサージしよう…


ただ、長期的に大量にステロイドを使っていた過去があるため、大腿骨頭壊死の可能性も無いわけではないということで、後日念の為MRIも撮ってみることになりました。
膝は既に入院中に若干の壊死があることが判明していますが、その時もレントゲンでは見えなかったけどMRIでは見えたしなぁ…
先生のスタンスとしては「念の為大腿骨頭壊死ではないことの確認をしよう」という感じですし、私もそうであろうと思っています(`・ω・´)



日々普通に過ごしていますが、たまにこういうことがあると色々と不安になってしまいますね(´・ω・`)