先日2回目の接種まで終えたので、一応副作用の状況など書いておこうかなと思います。


私の現状としては、

・移植して3年以上経過

・現在は特に治療はしていない(アイクルシグは飲んでますが)

・アレルギーなどはなし

という感じです。


もちろん接種については主治医に確認を取り、打ってもいいと言われました。



【1回目】

問診時に既往症がある旨を伝え、お薬手帳を見せたりはしましたが、特に問題なしという感じ。

接種後に会場で15分間又は30分間安静にしていなければなりませんが、15分で良いとのこと。

接種後の副作用としては、その日の夜から次の日にかけて腕に痛みがあった程度。

腕を上げたり力を入れたりしたら痛むけど、日常生活には特に支障はないという程度でした(普通に出勤してましたし)



【2回目】

打った日の夕方くらいから腕が痛くなり、1回目よりも腕の痛みがひどかったです。

次の日の朝は周りが皆発熱してたけど何故か発熱しなかったので出勤

しかし昼頃から微熱感があって、「これは熱が出る前兆な気がする…?」という久しぶりの感覚

職場的にはワクチン打った人は無理するなという雰囲気だったので早退させてもらいました。

結局帰宅してから熱は38.8℃くらいまで上昇

アセトアミノフェン系の薬は買ってあったので適宜服用しながら様子を見て、次の日には平熱に戻りました。頭痛とだるさは若干残っていましたが…


腕の痛みは2~3日続いて(左向きに寝れなかった)

その後数日は打った場所周辺の赤み&若干の痒みが続いた感じ。





だらだら書いていたら長くなりましたが…

まとめると、


〇1回目

・腕の痛み(1~2日)


〇2回目

・腕の痛み(2~3日、1回目よりひどい)

・翌日に発熱(最高38.8℃)

・頭痛、だるさ(1~2日)

・腕の赤み&痒み(2~3日)



といったところでしょうか。




ワクチンは打ちましたが、これで感染対策をしなくて良いわけではないので、基本的にはしばらくはこれまでと同じような生活を続けるつもりです。