前に虫歯の治療で歯医者に通っていましたが、一段落ついて今は経過観察中(7月頃に定期検診に行く予定)でした。


ただ、昨日辺りから右上の前の方の歯が痛い。
何もしてなくてもじんじんするというか…なんだか押されているような感じ?の痛みが。
しみる訳では無いから虫歯では無さそうだけど…。
昨晩は気になってなかなか寝れなくてカロナール飲みました。
今日も仕事中気になるしロキソニン飲んだり…。



我慢はできるけど、なんか変な菌とかだったら嫌だし、何より普通に痛いので、とりあえず歯医者に電話。


今日の夜に来ていいと言われたので行ってきました。


しみる痛みじゃないから虫歯では無いだろうし、歯茎も特に問題なし。


で、痛みのある歯が数年前に虫歯治療で神経抜いて銀歯被せている歯なので…


歯の根元の方で菌による炎症が起こっている可能性が高いとのこと(変な菌だった…)
レントゲンに写るほどのものでは無いので確証はないけど、被せ物取って見てみよう、とガリガリ削られました。
酷いと膿が出たりするらしいけど、それ程ではなく。


抗生剤飲んで様子見ということになりました。


神経抜いてる歯が痛くなることはないだろうと勝手に思っていましたが、神経抜いて神経の代わりに入れてるものが無菌てわけではないので、そこから炎症起こすことは割とよくあるらしい…(´・ω・`)


とりあえず被せ物を外したことで歯にかかる圧力が減って、それだけで痛みがマシになるかもと言われましたが、実際痛みがマシになっています。


また歯医者通いが始まってしまいますが、我慢せず早めに行って良かった(´-ω-`)