間もなく1歳9か月の次男はるちゃん。



先月くらいからイヤイヤ期に片足つっこんだ感

あったけど、

数日前から両足完全にどっぷりつかつてますオエー




1日100回くらいイヤイヤ言ってる汗

イヤイヤスイッチが入ると走って行って

床にダイブしてギャン泣き赤ちゃんぴえん

そこで頭をぶつけて更に泣いたり凝視




声を掛けられるのも触られるのもイヤイヤなので

その間はじっと見守ってます。




落ち着いたら抱っこして目線合わせて話しかけると落ち着くけど、

すぐまたスイッチ入ってギャン泣き。




もう母も疲れる不安




食事の最後の方に毎日イヤイヤ発動し

口の中のものを手でかき出して床に投げたり

ブーっと飛ばしたり真顔


食器ポイポイしたり。

ぶつけてきたり。





余裕がある時はこれも成長!と思えるけど

余裕がない時はこっちもイライラして

怒ってしまったりしますショック

身体が疲れてたり寝不足だったり

時間がない時は特にあせる




お風呂上がりは全裸で居たいらしく

毎日オムツはかせてパジャマ着せるのに

ギャン泣きで大暴れあせる





そんな大暴れだった癖に

パパが帰宅すると急にニッコニコ。



パパにこの大変さを伝えても

『えぇっ、こんなにニコニコしてるのに?』

と驚かれます凝視




今度イヤイヤ発動したらこっそり

録画してやろうと思ってますちょっと不満


数年後にみたらこの時期も

懐かしいーってなるんだろうな。



でも早く終わってほしいなイヤイヤ期もやもや



これからまたイヤイヤが本格的になり


お洋服自分で着たいとか靴は自分で履くとか

お帽子かぶりたくないとか

お菓子買ってくれとか

色々出てくるんだろーなうーん





数秒前まで笑ってたのに急に泣き出したり

怒ったりしてえっ?てなることが多いし、

最近のお天気と次男の気持ちの変化は

よくわかりません雷




お天気と言えばこの前虹が出てました🌈

雲に隠れてほんの一部だけだったけど

長男ゆうちゃんが見つけてくれました目

保育園の帰り、とてもテンションが

上がりましたニコニコ







もうすぐ子供たちの運動会があり

ゆうちゃんは今年で保育園最後の運動会、

はるちゃんは保育園初めての運動会なので

両方とても楽しみですほっこり







最後に

保育園の帰り歩きたくなくて

イヤイヤ中の我が子ヒヨコ