来週には1歳8ヶ月ですが

先月仕事で行けなかった1歳半検診に

行って来ましたにっこり




最初は質問票を見ながら保健師さんとお話し。


◯6つの絵が描かれた紙を質問通りに

指差しできるか確認。


◯積み木を積めるか確認。



お部屋移動



移動してパンツ一丁で身体計測


◯頭位

◯胸囲

◯身長

◯体重



医師とお話し

質問票をみながら軽くお話し

お腹押したり内診

お着替え



別室にて


◯歯科検診

◯フッ素塗布



終了。

という感じでしたニコニコ

全部で1時間ほどでした。





質問票では最近の悩みである

⚫︎噛み付くこと

⚫︎指先でつねること

を記入していきました。


保健師さんの回答では


今の時期はそういう子も居るから

ダメだよとちゃんと伝えて様子見で

問題ないとのこと。



後の医師との話では


今は上手く気持ちを言葉に出来ずに噛んだり

してしまう子も居る。

そのうち収まると思うから様子を

見ましょう。

2歳の時にこちらからお電話をするから

もしその時も治っていなければ

対策をまたお伝えします。



とのことでした。

自分では結構深刻に捉えていたのですが

そんな気にすることでもないような感じで

少しホッとしました。


電話がくるまでには直ってたらいいなにっこり





はるちゃんは指差しは絵をバンバン叩いてたけど

たまに質問には正解していて

一応出来てたのかなという感じ目

犬を見ながらワンワンと言ってました🐕



積み木は少しは詰めたけど積み木が入ってた

コップに食いついて、エアー飲みしたり

どーじょしてくれたりして遊んでた。

けど何も言われず終了!




頭位と胸囲は細かくは忘れたけど

どちらも48センチくらいでした。


身長80.5センチ

体重10.5キロ


どちらも成長グラフの真ん中くらいで

『問題なし』と言って頂けましたニコニコ


体重は生まれた時の4倍にも

大きくなりましたほんわか




歯科検診では歯がなんと13本も生えてた🦷

右の奥歯はまだで間もなく生えそうとのこと。

ちゃんと寝かせて仕上げ磨きをまだちゃんと

してなくて、してあげてねと言われましたびっくりマーク


立っちのまましゃかしゃかしか適当にしか

してなかったもぐもぐそれすらしない日も爆弾




フッ素を塗る前に最初綿棒て歯を拭って

虫歯になりやすいかどうかの検査をして

くれました。


もしなりやすい体質なら後日電話がかかって

くるみたい。



フッ素を塗る時だけ唯一めちゃくちゃ

暴れてたけど泣くことは一度もなかったです。



赤ちゃん同士でアイコンタクトしたり

待ち時間の間に赤ちゃん同士でよちよち

歩いてたり、微笑ましかった照れ

写真撮りたかったなぁ。


 

可愛い赤ちゃんたちがたくさん見られて

嬉しかったラブラブ




問診票には特に子育てに関する悩みとかはなくて

書かなかったのでササッと終わりました。


順調に何事もなくここまで元気に育ってくれてて

安心しましたお願い