次男はるちゃん1歳6カ月。


先日保育園で身長体重測定があり、

身長75.5センチ。体重10キロでしたニコニコ

めちゃくちゃごはんを食べるので

ぷくぷく成長中飛び出すハート



10キロいくかいかないかを数ヶ月

彷徨っていたので、とうとう10キロ超えたかー

という感じ音譜



最近抱っこもずっしり重いなーと感じることが

増えてきましたニコ

5分とかでもう手がぷるぷるしてきちゃう。



身長は生まれた時より27センチも、

体重は7.5キロも増えたスター


あんなにちいちゃかったのに赤ちゃんの成長は

ほんと早いなほんわか




最近出来るようになった技は

投げキッスですラブラブ



長男がよく私にしてくれてわたしも返すのですがそれを見て覚えたみたい流れ星


可愛くて家族みんなでメロメロに

なってますラブ

ちゃんとチュッと音まで笑





言葉はまだ少なくて、


ママー(パパもママも大人はママ)

タッチ

げんき

マミー(飲み物の)

あわ(泡)


思いつくのはこれくらいです。


息子とお誕生日が2日違いの友達の子供は

もう結構喋るみたい。

女の子なのもあるのかもしれないけど。



今月1歳半検診だったけど仕事があり

来月に延期になったので、それまでに

もう少し話せるようになって欲しいなにっこり



保育園の先生が先生て呼んでくれると

仰っていて

家でせんせーは?て聞いてもニコニコするだけで

ずっと言ってくれなかったけど遂に

『てんてー』

て言ってくれましたほんわか



いつもニコニコしながら言ってくれるので

先生達のことが大好きなのかなと

勝手に思っていますラブラブ




この間保育園で、穴が空いた細長い筒に

チェーンを入れて遊んでいてなかなか入らず

キーってイライラしてたみたい不満



でも先生と一緒に上手に出来ると

とても満足そうにしていましたと先生が

教えてくれました。


家でそんなところあんまり見たことがなくて

赤ちゃんでも上手くいかないとイライラするのねと夫に話して笑いました照れ




何を話してるからよくわからないけど一生懸命

お喋りすることも増え、家族で微笑ましく

見守っています。


この時期も一瞬で終わるし、その度に

動画にたくさんおさめています。



兄弟仲良しショットや動画もたくさん撮影して

将来思春期で仲が悪くなる時があれば

見てもらおうと思っていますにっこり




最近はイヤイヤ期なのか

気に入らないことがあると

『イヤーイヤー』ばかり言ってます。


ごはんを食べ終わりそうになると

イヤイヤーと泣き叫んで食器を投げたり。


保育園でもよく言っているみたい。

これも成長かなぁにっこり





『おもちゃをお兄ちゃんにどうぞしてきて?』と

言うと、歩いて言って渡してくれたり、


『パパとタッチしてきて?』と言うと

タッチしに行ってくれたりするので

少しずつ言葉の意味もわかって来てるのかなひらめき




一度だけおもちゃを私にくれるときに

『どーじょ』と言ってくれて

めちゃくちゃビックリしました。


とても可愛かったのでまた聞きたいけど

それ以来聞けてませんあせる





1歳6ヵ月のブログをアップするのが遅くて

もう間もなく1歳7ヵ月ですが

夏も子供たちと色んな思い出が

作れたらと思いますひまわり