先週行ってきましたほんわか

4カ月検診の時にもらった問診票に記入して

母子手帳と共に持参しました。



予約時間1番に到着してクリニックを出るまで

15分もかからなかった。はやっもやもや

その内容は。



呼ばれてオムツ一丁で身体計測にっこり

看護師さんに測ってもらいました。


体重、身長、頭位、胸囲。


体重は8,360g。

身長は70センチ。

頭位と胸囲は忘れたけど問題なし。




先生の元へ。


お口の中見て胸と背中もしもしして、

あとは寝かせて全身の関節とか

お股とかチェック。


脇を持ち上げて両足をベッドに付けて

足が前に出るかチェックもされてて、

めちゃくちゃ足がサササッて動いてて

『おー力強いねー』と言われてました照れ



そして先生と問診票を見ながらお話し。



特に引っかかる項目がなかったのかザッと

目を通してくれて、特に問題なさそうだねと。


その後質問に答えてくれました。


Q、ハイハイしないけど練習した方がいいか?

(掴まり立ちはあり)


A、ハイハイせずに歩き出す子もたまにいるから特に練習はしなくて大丈夫。



Q、歯が生えてきてるけど歯磨きするべきか?


A、そろそろはじめて。最初はガーゼで歯を軽く拭くことからはじめてみて。




そして終了! 先生と会ってから5分以内で

お部屋を後にしました。



うちは1番最初で次の赤ちゃんが

迫ってきているのがわかり、めちゃくちゃ急いで

着替えを済ませてクリニックを出ました🏥

(それぞれのお部屋を一組ずつどんどん移動していく感じでした。)



速攻終わったけどまぁ無事成長してくれてて

良かったかな。




産まれた時は


体重2,450gが

今は8,360に。


身長48センチが

今は70センチに。



ほんと大きくなったなぁ泣き笑い

小さくてガリッガリで折れそうだったのに

今はお顔も太もももパツパツで

小さいおすもうさんみたいウシシ

 



掴まり立ちが出来てるのは嬉しいけど母は

出来ればハイハイが見たいよーー真顔

 


ハイハイって赤ちゃんらしくてとても可愛いし

ハイハイで追いかけられたりしたーいハイハイ



まだまだ赤ちゃんで居てくれよーー‼︎




ハイハイしてる赤ちゃんのママさんが

羨ましいー‼︎

と毎日思います目




もうすぐお誕生日だから張り切ってお祝いして

写真をたくさん撮りたいと思いますバースデーケーキ