今日4歳と、10カ月の息子たち宛に

コロナワクチンの接種券が届きました!



え赤ちゃんも打てるの?と最初ビックリ。

案内を見ると、今は生後6カ月から

打てるみたい。



そもそも子供はコロナになっても重症化

しにくいのに、ワクチンを接種したあとの

副反応で苦しむ方が怖いと思うので

我が家は今のところは打たないかな。



周りの意見を聞いたり世の中の状況をみて

またゆっくり考えたいと思いますニコニコ




長男の保育園では9月頃は毎日コロナの

陽性者が出ましたメールが来ていたけど、

今は週に1回くらいに減りました。


このまま家族みんな感染しないまま

終息してくれたらいいのになちょっと不満




今年はインフルエンザが流行るみたいで

悩んだけど、10カ月のはるちゃん以外みんな

予防接種することにしました。


はるちゃんはまだ卵がクリアできてないので

予防接種は今年はやめておきます。



長男ゆうちゃんは先週1回目を打ってきて

痛くなかったみたいでケロッとしてましたにっこり

3週間後2回目を打ちに行きます。



コロナもインフルも感染しないまま

冬を乗り越えたいなー!


もう今年もあと残り2カ月を切ったなんて

信じられなーい驚き




はるちゃんももうすぐ一歳かぁ早いな!

最近アンパンマンが言えました音譜



たまたま録画してて、1人でアンパアンパ

言ってて急に『アンパンマン』て言って

家族みんなでビックリびっくり



これからどんどんお話しできるようになるのが

楽しみですニコニコスター