生後10カ月半になったはるちゃんにっこり


最近寒くなってきたし夜間の授乳(添い乳)

が辛くなってきましたあせる

というか夜中寒くて風邪ひいた予防


 

21時頃寝かしても夜中3回くらいはぐずぐずと

起きてくるので添い乳が必要おねだり


そろそろ朝までグッスリ眠りたいもんです。




一昨日寝る前にふと、夜間断乳しよう!と試み

何の心構えもなく決行してみました。



我が家は長男ゆうちゃんと私とはるちゃんで

川の字になって寝ています音譜


パパはいびきがうるさいからと

ゆうちゃんが嫌がりますウシシ



21時頃寝かしつける前に

いつもより時間をかけて授乳。

15分くらい。



そしていつも通り添い乳で寝かしつけ完了。




午前2時頃お腹が空いたのか目覚めてグズる。

キター‼︎と思い乳を出すのをやめて

背中ナデナデやトントンで寝かせようと試みる。



10分くらい。



いつもはすぐ飲めるのにもらえないし

様子がおかしいのに気付いて

グズリが泣きに変わり

更にギャン泣き大泣き大泣き大泣き




う、うるさいもやもや




そこから5分ほど頑張ってみたものの泣き止まず

ゆうちゃんが起きてしまわないか心配なのと

泣いてるはるちゃんがかわいそうで



乳を捧げてしまったーチーン




ということで夜間断乳初日、あえなく失敗爆弾





思いつきでやってみた夜間断乳なんて

うまくいくはずないよね笑い泣き



長男の時は泣き叫んでもひたすら

抱っこしてゆらゆら〜で

多分4.5日くらいは寝不足なりながら

頑張って夜間断乳成功した記憶。




はるちゃんは抱っこでゆらゆらではまぁ

寝ないし、授乳しながら寝かせてばかりだから

断乳は相当厳しいと思いますあせる



来年4月の仕事復帰までには気長に

頑張ろうかなうーん




でも本当に寒くなるし

早く授乳やめたいよーショボーン