4歳の運動会が楽しみ過ぎて

随分前からこの日が来るのを

待ちわびていた夫と私。



無意識のうちに『楽しみだね〜』

『上手にできるといいね』『頑張ってね』

『かっこいいところみせてね』

とか長男ゆうちゃんに向かって

結構言っていました。




本番2日前の夜。


夜中何度も目覚めてうーんうーんと

うなされるゆうちゃんゲッソリ


ママ〜と呼びかけてきてしばらく眠れずを

合計5.6回は繰り返したと思います。



朝の目覚めは最悪で、

眠いよー今日お休みするー!と泣いていました。



理由を聞くと、


『運動会で失敗したくないー』

『うまくできるか分からないから』


と、本番を目前にして

メンタルやられていましたガーン



そういえば去年も運動会前日に

大泣きしたことをここで思い出しました。



気付かないうちに私の言葉が大きな

プレッシャーを与えてしまっていたみたいで

申し訳ない気持ちに悲しい

ゆうちゃんに謝りました。



失敗しても最後までやり遂げたなら

かっこいいよ!

一生懸命頑張って成功出来たら嬉しいし

例え失敗してもそれは恥ずかしいことじゃないよ! 全力で頑張ることに意味があるよ!



と、なんとかゆうちゃんを励まして一応納得して

くれて前日の予行練習へ向かいました。

行きたくないと涙を堪えながら教室へ。


担任の先生に、運動会のことでプレッシャーに

感じていると伝えると、先生がゆうちゃんを

大丈夫だよ と抱きしめてくれて

私も泣きそうになりましたぐすん

きっとこの光景は一生忘れないくらい

私も嬉しかった。今も思い出して泣ける。




4歳児の競技の目玉パラバルーンの最後の練習の

時の顔が、めちゃくちゃ暗かったと先生が帰りに

教えてくれました。



ただ最後の練習が自信になったのか

前日の夜もいつも通りの明るいゆうちゃんで

ぐっすり朝まで眠れていてホッとしました。



当日も朝元気に登園して行き、

夫と私と次男はるちゃんの3人で

ゆうちゃんの応援に!



鉄棒も大縄跳びもまだ下手くそながら

頑張って出来ました照れ

 


今年もコロナで開催されるか心配だったし

直前に風邪引いてどうなるかと思ったけど

無事観に来られて本当によかったと思いました。




最後のパラバルーンではみんなで心を

ひとつにして頑張っていて、

最後の大技が決まった時は涙が出ました泣き笑い




去年はまだ小さかった子供たちが

おにいちゃんおねえちゃんになり力を合わせて

頑張っている姿は本当にみんなかわいくて

一生懸命な姿に感動しました。





来年はゆうちゃんとはるちゃん2人の

運動会の応援に行けますように。


ゆうちゃんは年長さんで最後の運動会になるから

想像しただけて泣けます笑い泣き




最後にそういえば驚いたことが‼︎



私は写真と動画は

Foodieというアプリ一択なのですが



夫が撮影した動画にも

Foodieでフィルターをかけられたんです!

画質はあまり変わってないけど

色鮮やかになり驚きましたびっくり



みんな知ってることで私が知らなかった

だけなのでしょうがビックリでしたニコニコ



友達がケータイで送ってくれた写真も後で

こっそり自分用にフーディーでフィルター

かけたりしてます。

フィルターは常にPO2音譜



フーディーはもう5年以上使ってるけど

最近高校生の姪っ子も使ってると聞いて

やっぱりいいんだ!と再確認目



子供の写真も鮮やかに可愛く撮れるし

アラフォーの顔もマシに撮れるし

重宝しまくってますウシシ



普通のケータイ内蔵のカメラで撮影なんて

もうきっついよーおいでホラーだよ笑




画像は連続で5分しか撮れないけど。

フーディー様様ですねー

これからもお世話になりますお願い