先日は妊婦検診でした。




最近苦お腹がパンパンすぎて、椅子に普通に座るのも苦しくなってきました。

今は靴紐すら結ぶのも苦しくて息切れしますチーン

不意に映った自分の身体の幅の広さに驚愕叫び





検尿して血圧、体重測定をして待ちました。

この日はすぐ呼ばれて良かったニコニコ



検診ではお腹周りと子宮底長を測ってもらい足の浮腫を見てもらいました。


計測はどちらも2週間前とほぼ同じ。

足の浮腫も今のところ気にならないと伝えました。





先生とのお話。


体重が前回より1.5キロ増えている。

1人目で妊娠高血圧症になったから血圧を気にしないといけない。

体重が増えると血圧も必ず上がるから、これから後半に向けて今少し抑えて行きましょう。


こんな感じのお話しでした。




そんな暴飲暴食してたつもりは全くなくてらむしろ前回よりは少し気にしてたてもりだったのに2週間で1.5キロとはもぐもぐ



これから産休に入り時間ができるし、間食しないように気をつけないとと思いました。





尿検査の結果、蛋白は問題なかったけどバクテリア菌が増えていてお薬を4日間飲むことになりました。


菌が増えているとかなんとか。

こまめにオリモノシートを替えて清潔にしておかないとと思いました。





赤ちゃんは逆子になっておらず、体重は約2,008gに!

頭の大きさやお腹周り、心臓や血流や骨なども問題ないとのこと。


お顔全体は見えなかったけど鼻から上くらいは見えて、とてもかわいかった。


まだ父似か母似かはわからないけど、どんなお顔で産まれてくるか楽しみ照れ






そのあと助産師さんとのお話では、入院時の持ち物や退院後赤ちゃんに必要な物の確認がありました。



1人目の時と同じで血圧が急に上がって早めに産みましょうなんてこともなきにしもあらずだから、準備は早めにしておきましょうとのこと。





年明けくらいかなと思ってたけど、今月産まれるかも知れないのかと思ったら急にソワソワしてきましたキョロキョロ





次回の検診まで体重増えすぎないように、お野菜多めの食事を作るように気をつけようと思います!