32w突入!

先日8回目妊婦検診に行ってきました。

2週間に一度の検診なので、最近病院ばっかり通っている気がします。





今回は最初に入院の説明がありました。


出産費用の説明と、出産育児一時金の申請を自分でするか病院でするか聞かれ病院にお願いしました。



そしてもしも産まれてくる時に赤ちゃんが重度の脳性麻痺になった時に処置をしてもらえる、保険?誓約書みたいな用紙も記入しました。


出来れば無事元気に産まれてきて欲しいけど、出産は命懸けだし何事も起こりませんようにという気持ちを込めながら書きました。





そのあと検尿して産科へ。

血圧と体重計測。



助産師さんに腹囲と子宮底長計測してもらい、足の浮腫を診てもらいました。





腹囲が驚きの100センチ超えちゃったねー


お腹大きいなとは思ってたけど、1人目の出産時と同じ大きさになっていました!


出産予定日まであと2カ月もあるのに、これからどんなことになるのやらキョロキョロ


子宮底長も25センチで、これまた1人目の出産時とほぼ変わらず。

やっぱり2人目は成長が早いんだなと実感。


スペースありすぎてお腹の赤ちゃんもBIGベイビーになるんじゃないかと少し心配キョロキョロ

分娩怖いし、ほどよい大きさで産みたいなぁ。。





少し待って先生の元へ。お腹からのエコー。


赤ちゃんは2週間で見るからに大きくなっており安心。頭周りも体重も臓器なども問題ないとのこと。

赤ちゃんは1,760gになっていて、大きすぎることはないですよとのこと。


2週間前は少し小さめだけど心配するほどではないと言われたけど、急成長してくれたのかな。

良かった照れ




性別はやっぱり男の子で確定!

お顔をずっと胎盤にくっつけていてほぼ見られず少し残念でした。





逆子にもなってないとのこと。




私の体重が2週間で1キロ増えおり、後半グッと増えるから今のうちに少し気をつけておきましょうと言われました。


この数日前に遠方から友達が来ていて、ついつい食べ過ぎてしまいましたにやり


気をつけないと!

妊娠前よりプラス7キロでした。

出産まであと3キロで収めたいけどムリかなえー?




1人目の時と同様妊娠高血圧症が心配な為、毎日家で血圧を測って記録するよう言われました。




次回は来週に妊婦検診があります。








最近はお腹が圧迫されていて常に苦しく感じます。

でもお腹が空いたと思って食べるとすぐにお腹いっぱいになり、また更に苦しくなる。


体調が良い時があまりなくなってきました。

無意識に 苦しい と口から出てしまいますショボーン





お腹が苦しくてトイレも近いので夜中何度も目覚め、グッスリ眠れてない感じがあせる


赤ちゃんの胎動は減ってきた気がするけど、たまに力強く蹴られてウッとなることがあります。




もう出産まで2カ月切ったのでそろそろ必要なものを揃えて、陣痛用のバッグと入院用のバッグを準備しようかと思います。



あと陣痛タクシーと念の為別のタクシーも登録しておこうと思います。





クリスマスくらいから正期産に入るので、なんとかそれまで無事にお腹でスクスク育ってくれますようにニコニコ