本日8w1d。




まだまだ不安はありますが無事心拍が確認出来た為、ジャンルを妊娠記録に変更しました。

願掛けの意味も込めて。





これから9週の壁、12週の壁、安定期と越えなければいけない壁がたくさんありますが、冬には元気な赤ちゃんを無事出産できますようにお願い






妊娠8週は妊娠3ヶ月になるので急に妊娠も本格的になってきたなという感じで、気が引き締まる思いです。




先日2度目の心拍確認で順調と言われてから主人もやっとトツキトオカアプリを取り、繋いでくれました。


再び妊娠出来たらやってみたかったことの1つが叶って嬉しい!






今回までで初期流産を3回繰り返していたのでお互い妊娠が発覚しても冷静になる癖がついていて、喜ぶこともできなくなっていましたショボーン



私『妊娠してたよ』


主人「そっかー」




みたいな。

報告もサラッと日常会話のようになってしまいました。

1番最初の妊娠の時はハグしてくれて、2人で一緒に泣いたよね。

それも遠い昔の思い出パンダ






今回は、前回の繋留流産から1年ぶりの妊娠報告だったけど、心拍確認まではお互いまぁ不自然なくらい妊娠の話を口にしませんでした。


 6wのエコーが微妙だったからお互いまたダメになるかもという気持ちが心の奥底にあったんだと思います。





この時の事を記録の為と同じような思いをされてる方に向けて残したいと思います。



内容が以前のものと少し被るところもありますが、エコー写真も載せるので詳しく書かせてください。











まずはクッション画像載せます。
















今回の妊娠では4w3d妊娠判明。エコーなし。





5w3dのエコーで12ミリの胎嚢を確認。

順調と言われました。




この頃は今までの流産の時とは明らかに違う、無事産まれた息子の時くらいの胎嚢の大きさで、今回はもしかしたら大丈夫かも?という希望がありました。







エコー貼ります。




























エコーには写ってないけど角度によっては卵黄嚢らしきものも見えていました。











 6w2d診察。


本来は1日遅れの予約でした。

それが私の不注意でダクチルが足りなくなり、1日早くお薬だけもらいに行くことに。


多分間違えて飲みすぎてしまったか、ポーチに入れて持ち歩いていたので無くしてしまったようですあせる



お薬だけ貰うつもりでしたが病院側が気を利かせてくれ、診察も受けて帰っていいと言って下さいました。



心拍確認にはまだ微妙な時期なんじゃないかと少し心配に思いましたが、1日早く確認出来たら気持ちも楽になるかなと思いお言葉に甘えることに。




この日は主治医の診察日ではなく、臨時の先生が担当でした。






エコーをしてもらうと胎嚢がなかなか見つけられず急に不安に汗



奥に居るから少し見づらいねと拡大してくれましたが、胎嚢も胎芽らしき白い影もぼんやりしか見えません。


ここで頭が真っ白にチーン


心拍ありますか?とか赤ちゃんいますか?とか聞いた気がするけど、あんまり詳しくは覚えていません。




チカチカとなんとも弱々しい心拍らしき点滅が見えましたが、胎芽を計測するのも難しいくらいのぼんやりエコーで、計測することもなくそのまま内診を終えました。






エコー貼ります。



















胎嚢も大きくなってる気はしなかったし、拡大してやっとこの大きさ。


胎芽もぼんやり。



先生がここに赤ちゃんが居るよと絵を描いてくれました。








ボーッとしながら先生とのお話し。




先生『赤ちゃんは心拍も見えたし、今はこのくらいの速さで問題ないですからね』


とのこと

色々聞けばよかったのにショックすぎてその時は何も考えられませんでした。


全く安心出来ずに、次回の予約を主治医の先生の日にして病院を後にしました。







本当に絶望感でいっぱいでこの時は何も考えられなくて、このエコーも最初見たきり数日間は見れなかったです。


もちろん主人にエコーをメールで送るとかも出来ず。

というかする気にならずショック




写真を撮ったのも今回ブログに書こうと思ったから昨日撮りました。







凍結胚移植で6wで心拍が確認できない場合、厳しい状況だということは知っていたのでとても不安で。





帰り道や夜中に検索しまくりました。





そもそも5wでは何も言われなかったのに 6wで胎嚢が奥にあるから見にくいなんて書いてる人は見つけられずあせる


胎嚢って移動するん?てなりますよねえー?




胎嚢がぼんやりでその後流産になったという方を何人か見かけ、もうそれはそれは落ち込みましたガーン






しばらくトツキトオカや他のアプリも見れなくて、少しの間赤ちゃんのことを信じられなくなっていました。





一緒に2人目不妊治療を頑張って今妊娠中の友達や主人にも相談して励まされ、なんとか前向きになろうとしていました。


不安な事や流産の可能性があることを書いてしまったら本当になってしまう気がして、ブログにも書けませんでした。







もう一つ不安に思った原因があります。

実はこの診察の前日に最後のドゥーテストで妊娠検査をしてみたんです。


ドゥーテストもったいないし最後にしてみるかー音譜とほんとに軽い気持ちで。




ここまできたら判定線が濃いのは当たり前だけど、確認線はどんだけ薄くなってるかなーという興味もあり。

クローバードゥーテストはhCGが上がるほど確認線がどんどん薄くなるそうです。





それが、

















↓ 








確認線がまぁまぁ濃かったガーン









急いで前のと比べてみると


やっぱり明らか濃くて少しパニックに。








これが前日にあったもんだからエコーがぼんやりで点と点が繋がってしまったんです、悪い方に笑い泣き


hCG減ってきてるのでは?今回もやっぱダメなんじゃ?疑惑がもやもや







診察の日からしんどい日々を数日過ごし、赤ちゃんを信じないととなんとか前向きになろうとしていました。




前にも書きましたが子宮後屈の場合はエコーが見づらくコツがいるらしく、そのブログを見てから私もきっとたまたま見づらかっただけだと希望が持てました。



子宮後屈の人は胚移植の時に尿溜めする必要がないらしいとネットで見て、私はそれで子宮後屈なんだと自覚しました。



それまでどの病院でも先生に直接言われたことはありませんでした。






1人の時間があるとお腹を触りながら赤ちゃんに話しかけたり、またトツキトオカなどのアプリを見るようにして画面の赤ちゃんに癒されていました。





そして迎えた2度目の心拍確認の日




7w3d。いつもと同じ先生にエコーしてもらいました。

すぐに大きくなった胎嚢と胎芽が映し出されました。






エコー貼ります。




















赤ちゃんいたえーん








先生『赤ちゃんの大きさは8.6ミリで問題ないね。

心拍もしっかりあるし、順調順調』



と言ってもらえて、チカチカ力強くうごく心拍を見て順調と言ってもらえて、安心して泣けてきました。





後で思ったことは、 6wの大事な心拍確認の日は長年お世話になっている主治医の先生に診てもらえばよかったなと思いました。



本当にぼんやりエコーからの8日間はめちゃくちゃつらかったし、ただちゃんと見えなかっただけだとしたら私の不安返してーて思って


勝手に1人で妄想して暴走して不安になってただけと言えばそうなんですがあせる

人のせいにしたらいけませんねてへぺろ





もしもぼんやりエコーで不安に思っている方が居たら、私のようなケースもあるから希望は捨てないでと言いたくてブログを書きました。








次回は8w3dでの受診です。

不妊治療の病院はこれで卒業になる予定。



長かったなここまで。

ここからまた長いけど。 



今は赤ちゃんのことも信じられるし完全に冬に産む気満々だし、気持ちがだいぶ楽になりました。




つわりはほぼなくて、空腹時に少し気持ち悪いかな?と思う程度。 


夕方に身体が重くなる時がたまにあるけど、少し横になればすぐ復活!



眠りづわりのようでやたら眠く、ちょこちょこ仮眠をとっています。

頭がボーッとモヤがかかった状態になることがたまにあります。



吐きづわりは全くなくて、何でも食べられます。

最近はお休みの日に坦々麺やカレーやラーメンなど、濃い味のものが無性に食べたくなります。


あと炭酸飲料を欲する時が多いかな。

気をつけてお水をたくさん飲むようにしています。





もう既に下腹がポッコリしていて腰周りにもお肉がついてきています。


妊娠のため?ただ太っただけなのかよくわかりません目


2人目はお腹が出るのが早いと聞くけど、さすがに早すぎかなとぶーぶー





今の病院を卒業出来たらすぐ母子手帳をもらいに行きます! 


憧れの2冊目の母子手帳とマタニティマーク。

もらうのが待ち遠しいな照れ


まだ持ってなかった2人分入る母子手帳ケースも楽天で購入しました







赤ちゃんと一緒にこれからたくさんの壁を乗り越えて行きたいと思います!


今回はきっと大丈夫‼︎






めちゃくちゃ長くなってしまったけど、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました爆笑ラブラブラブラブ