今回の妊娠記録です。



 2人目妊活 人工授精4回目。


4w6d。胎嚢見えず。

6w6d。胎嚢16.4ミリ。胎芽見えず。卵黄嚢大きめ。

8w0d。胎芽4.9ミリ。心拍遅い。

8w6d。胎芽4.9ミリ。心拍遅い。全く成長していない。

(今日)
9w6d。胎芽4.1ミリ。縮む。心拍見えず。





今日は1週間ぶりの診察でした。
結果が良くないことはわかっていたのでなんだか気が重いまま病院へ向かいました。




エコーを見た限り胎嚢は前回より大きくなっていましたが、赤ちゃんは見た感じ小さくてぼんやりとしていました。


先生は拡大して赤ちゃんを見せてくれたけど、心拍は見えませんでした。




やっぱりか、という感じでした。
覚悟はしていたので先生の話は割と冷静に聞けました。




先生はとても言いにくそうに言葉を選びながら、
「ごめんね、赤ちゃん残念ながら成長してなかったね。繋留流産になってしまったね。」

と言ってくれて、その後も流産手術のことを丁寧に説明して下さり、手術はしたくないという私の希望をすぐに受け入れてくれました。


前回の流産のことをカルテを見ながら確認し、その事を話すときもごめんね、と言いながら話してくれて、
先生のやさしさに泣きそうになりました。




出血は明日かも知れないし、2.3週間後かも知れないしいつかはわからないから、出血が起これば受診すること。
若しくは今飲んでるチラーヂンが無くなる前に受診することになりました。


あと12日分ほど残っています。





あとはいつ起こるかわからない出血に備えて、赤ちゃんのタイミングで出てくるのを待つのみです。



今回は妊娠発覚後の診察で胎嚢が見えず、6wで心拍が確認出来なかったことで、その後から雲行きが怪しかったので、短い妊婦生活は不安ばかりでした。



自然流産の時の気持ち悪さや腹痛、大量出血が怖いです。
でも私は手術の方がもっと怖くて気持ち的にも辛かったので、手術をしない道を選びました。



自然に全部出てきてくれなくて、結局手術になる場合もあるようですが、こればかりは祈るしかないかなと思います。

繋留流産ももう3回目。
1回目ははじめての体外受精後の移植の時で、もう約4年前になります。

今回は2回連続でダメでした。

年齢のせいなのでしょうが、なかなか正常な妊娠まで辿り着けません。




今日赤ちゃんがたくさん映るCMで、息子がテレビを見ながらとても喜んでいて、少し切なくなりました。

早く息子をお兄ちゃんにしてあげたいな。




今日は気がついたらボーッと考え事をして溜め息をついてしまってたので、明日からちゃんと切り替えようと思います。




息子の慣らし保育がそろそろ始まるので、その準備などで気が紛れるのでその点はこのタイミングで良かったのかもと思います。






また時期が来たら、赤ちゃんが来てくれますようにビックリマーク