先日庭に座って息子を抱っこしていて何気に息子の頭皮を見たら、黄色いポツポツを何箇所か見つけました!!
10から20箇所くらいチーン

頭頂部のみで見つけました。



皮脂かな?と思い爪で擦ると簡単に取れました。
毎日シャンプーしてるのにビックリしたし、ショックでしたぐすん




帰って調べてみると「乳児脂漏性湿疹」のようでした。
汗をかくことで毛穴に皮脂が溜まり黄色いフケや黄色いかさぶたになってしまうようです。

皮膚炎の一種で赤ちゃんによく出来る湿疹の代表的なものみたい。




頭を洗う時指の腹でいつもより念入りに、シャンプーをよく泡だてて洗うようにしました。





お風呂上がりはもう黄色いフケは無くなっていてホッとしました照れ





なかなか治らないときは、

星お風呂の15分前に頭皮の気になるところにオリーブオイルを塗る。

星15分後お湯で流す。

星ベビーソープでオリーブオイルをしっかり流す。

星細かい櫛で頭皮をやさしくなでるようにとく。



こうしたら取れるようです。
一回で取れなくて数日かかる場合も。




息子はシャンプーで取れたけど、また気になることがあったらオリーブオイルのケアもやってみようと思います!!



これからシャンプーを毎日もっと念入りにしようと思いますニコニコ