ついに臨月に入りました。


朝7時、2ヶ月以上共に歩んだウテメリン点滴を外して、1日4回の内服薬に切り替えた。


直後は気のせいか、お腹が張ってる気がしたし、実際触るとカチカチ。

ただシャワー浴びても痛みはなかったので、ちょっと肩の荷は降りた。


安心しきっていると、夕方のNSTモニターで異変が…


なんと30分で7回ほど大きな山(強めの張り)を計測。え、このまま陣痛になるのかと冷や汗びっしょり。左の恥骨辺りに鈍痛もあった。


恐怖に慄いていたら、看護師さんに「薬の効果が切れ始めたからかな。だんだん間隔が広がってきたから様子を見よう」と言われ、モニター終了。


緊張感に包まれながら夜のモニターは30分で3回程度の張りに落ち着いていた。


とりあえず、破水なく夜を乗り越えれば退院できそう。でもやっぱり、点滴つけていた時より明らかに自覚できる張りは多い。


どうか寝れますように。