ついに35週目に入りました。点滴を外して退院できる36週までもう少し。


今日は入院して4回目の妊婦健診だった。

外来と同じように2週に1度で、尿検査があるんだけど尿糖値が2+の結果に。


入院前は一度も尿糖が出なかったんだけど、入院して正常→2+→1+→2+と推移。


点滴しているから仕方ないね、という看護師さんもいれば、「朝食後に甘いもの食べなかった?」って心配する看護師さんもいる。


個人的な推測だけど、朝食との時間関係が反映されてそうだ。

1度目は朝食前の朝イチの採尿、2度目は食後2時間位、3度目は食後3時間半、今日の4度目は食後2時間弱。入院中はがっつり朝食が出るから、自宅から外来に通ってた時とは尿糖値も違うのはうなずけるような。


ちなみに先生からは指摘をされたことはありません。気にし過ぎないで良いのかな。


間食もほぼなし。夜中にピュレグミを2粒摘んだり、食後の唾づわり防止で飴を舐めたりすることがあるくらい。


とりあえず退院後も様子見です。