頸管長20㍉弱を何とか保っている。

赤ちゃんの重さのせいか、極端に長くなることもなくなった。


今日は先生から転院、今の個人病院での出産、退院の目安を教えてもらった。



NICUがなかった昔は34週未満は流産と呼ばれ、出産後の生存率が低かったらしい。

やっぱり34週に入れば、自力で生存確率は上がるみたい。


今の個人病院でも少し前までは、総合病院に転院せずに34週で出産ができたけど、発達障害とかのリスクを考えて、今は35週からが搬送なしの出産目安になっているようだ。


だからあと1週間、破水がなければ緊急搬送や転院の心配はなくなる。


先生も「破水せずにもてばいいなぁ」と。この辺で破水する人もそれなりにいるみたい。


正期産は37週。だけど切迫早産の人に知られている通り、点滴や薬をやめる退院目安は36週。


私の場合は36週0日に点滴を止めて、36週1日の朝の診察で問題なければその日に退院だそう。



よし、はっきり目標が見えてきたから、頑張れる気がする。