タイトルは快調、ではありません。快腸。


入院して3週間、幸運だったのは食欲があったこと。自宅では少食だったのに豪華な病院食を美味しくいただくうちに、すっかり健康になった。


朝昼晩もりもり残さず食べて便秘もなし。

先生や看護師さんに、産後の人と同じ量を「完食」してることに驚かれたくらい。


食べて横になっての生活だから、切迫早産で入院中の妊婦さんは便秘解消のために酸化マグネシウムを処方されることが多いみたい。


食事は入院生活で一つのモチベーションだった。


しかし、昨日から急に胃の調子が悪い。

少し食べたらお腹がパンパンに張って、食後1時間経っても気持ち悪いまま。


急速に食欲もなくなった。食事の時間になると、軽く吐き気を催すまでに…

看護師さんに相談すると「子宮が上がってきて胃を圧迫してるからかな」と。あと「長い入院で食事のローテーションにも飽きてきたでしょ」(←たしかに)


でも出された食事は作ってくれた人のためにも完食する、という子どもの頃からのポリシー。苦手な物もお腹の子を思ってこれまで食べてきたし、今日も一日食欲がない中でも時間をかけてお腹に押し込んだ。


後期つわりに近いのかな。先行きが不安になってきたよ。


↓こんな感じの豪華な産院食です。