2011/03/19 | ~blue-sky~

2011/03/19



16日夕方、地震後5日目にしてようやく水道が復旧。



6日ぶりのお風呂。


お風呂がこんなに気持ちいいなんて感じたことあったかな。




週一回の入浴を心待ちにし、とても気持ち良さそうに入浴している利用者さんの気持ちが分かった気がする。


訪問入浴ヘルパーとしていい体験をした。



週一回の僅かな入浴時間。

その一回、一回、精一杯心を込めなくては。





早く出勤したいのに、入浴車の燃料を入れることができなくて、昨日の夜にやっと月曜日出勤が決まった。





出勤の時に利用している水戸駅は損壊していて立ち入り禁止。


土浦より北の電車はいまだに全て復旧していない。


復旧の見通しすらたっていない路線もある。


ガソリンやスーパーの商品は相変わらず無い。


茨城県内では、断水が続いていて来月にならないと復旧しない地域もある。






でもきっと少しずつ復興に向かってる。



倒壊の危険がある町の役場では工事が始まり、至るところで陥没していた道路は応急処置がしてある。



屋根を修理する人の姿もあちこちで見る。





うちは地震で冷蔵庫とガステーブルが壊れたけど、まーとりあえず今はなんとかなるさー。



みんなで集まってる時間が多いから、会話も笑い声もいつもよりたくさんある。


それだけでとても幸せなんだと思う。





一日でも早い復興を。


一日でも早くみんなに笑顔が戻りますように。