おはようございます。

 

 

昨夜、腰と首筋にシップを貼り

 

 

休んだら、今朝は

 

 

すっかり、完治しました。

 

 

薬に頼りたくなく

 

自然に治って良かった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今からの記事は、便の事なので、スルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、嬉しかった事

 

 

 

座薬入れた、利用者さんが

 

 

 

帰宅前に、排便多量あった事

 

 

 

計算して入れた座薬

 

 

なるべく利用者さんの家族の負担にならないように

 

 

利用時間内に、排便があるように・・・。

 

 

座薬入れた際、便触れず

 

 

 

帰宅45分前に、トイレ誘導し

 

 

肛門刺激して

 

 

20分もトイレに座らせて、排便多量

 

 

 

計算通りになり

 

 

嬉しい~~~

 

 

利用者の家族に報告

 

 

本当に良かったと、感謝された。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、スタッフ全員良かった、良かったと・・・。

 

 

 

重度の認知症の患者さんの排便コントロールが、一番難しい

 

 

 

ちょっと間違えれば、排便まみれに、なりますからね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に嬉しかった事

 

 

 

 

 

新人スタッフと2度目の対面

 

 

慣れましたか?

 

 

何か、困ったことなど 無いか?

 

 

 

聞いたら、

 

 

 

それが・・・

 

 

 

 

 

聞き出したら

 

 

一番、口の悪い利用者さんが、苦手だと

 

 

100人に100人に、同じ事、嫌味をいう人だから

 

気にしなくていい

 

 

苦手なら、無視したら、いいだけ

 

 

聞かない

 

 

を徹底したら

 

 

大丈夫だから

 

 

と いろんな事 話したら

 

 

笑顔で、頑張ってみます。。。

 

 

 

と・・・嬉しいですね~

 

 

相手が、険しい表情から

 

 

笑顔になる瞬間が、一番嬉しいです。。。

 

 

 

 

嬉しかった事 3つ目

 

 

 

 

いろんな出来事が、毎日、毎日起こり

 

 

日々、利用者の状態も変わるので

 

 

連絡帳や記録を読まない社長に口頭で、報告するようにしているのですが・・・

 

 

 

その時、この間も話していたのだけど

 

 

かなさん、みたいな穏やかな人ばかりだと

 

もめごとなくなるのに・・・

 

 

と・・・ほかのスタッフと話していたのよ~と。

 

 

 

 

 

 

 

そんなに、穏やかでは、無いのですが・・・

 

 

見ない、聞かないふりをしているだけ

 

 

無駄な干渉をしないだけなのに

 

 

 

 

 

本当に、嬉しいお言葉でした。。。

 

 

 

 

 

 

主人に報告したら、苦笑いしていた。。。