こんばんは�

今日 Mr.サンデーで

奨学金に苦しむ若者の特集が あるようですね。

私の知り合いも 容易に奨学金を借りればいいと 言って

子供の学費を奨学金で当てる人たちがいます。

決まってそういう人たちは 節約もせずに自分の為に散財している人たちです。

なぜ 我が子に借金させて 心が痛まないのでしょうか?

一人の母親には 説得して

自力で 学校に行けるようにすると言ってくれましたが…

特集を組むほど 多いのですね~本当にガッカリの 日本になりましたね~。

社会人 一年目から

マイナスからスタートなんて 地獄ですよね?

正社員になれれば 少しは 救いですが…就職もできず、路頭に迷い 借金だけが ついてくるなんて…。

可哀想です。

我が子も高校 時代に奨学金もらうからと 金銭的に衝突した時に 軽く言っていましたが…

今になって あの時 お母さんが 反対してくれて良かったと 話していました。

聞いては、いませんが…同期の友人で奨学金の返済が大変な子が いるのだと思います。

このブログを読んでいただいた方で 少しでも奨学金をと考えた方

もう一度考え直して下さいね~。

決して 借金してまで大学や専門 学校に言って も良い事は ありません。

お子様から どうしてもと相談されたら 良いとは 思いますが…。


可愛い我が子に負担させないで下さい。