昨日まで、三泊四日で山梨+神奈川に温泉旅行いってました!
一泊ずつ違う宿泊地だったのですが、一日目に宿泊したお宿が素敵でした。
山梨県の石和温泉にある、和穣苑という旅館です。
石和温泉という温泉地を知らなかったのですが、山梨で宿を探していると、
とても評判がよく、HPの感じもよかったこのお宿に思わず予約。
御殿場アウトレットによりつつ、和穣苑に到着。
住宅街の中にあり、こういう場所に旅館があるんだ、という意外な感じがしました。
しかし、旅館の中に入ると、周囲が住宅街ということを忘れさせてくれる
広い中庭があり、館内もとても落ち着いた雰囲気です。
客室数十数部屋で、ほとんどの客室に露天風呂がついています。
こちら、ロビーの写真。
ロビーにはコーヒー・紅茶、ジュースの他にお酒が自由に飲めるというサービスが。
数年前に宿泊した八三館
同様、自由に飲めるお酒があるとワクワクしてしまう私です・・(といっても、飲みませんでしたが
)
宿泊したお部屋の露天風呂。
子供用のおもちゃを用意してくださいました♪娘、これに大はまりで
お風呂あがっても、すぐにお風呂お風呂とおもちゃで遊びたがってました
ウェルカムドリンクとスイーツ。桜の紅茶、ほんのり桜の香りがします。
浴場は広くないのですが、お部屋の露天風呂で十分満足できます。
しかも、お部屋の内風呂も檜のお風呂に大きな窓があり、雰囲気が素敵でした。
今回、娘の食事&お布団なしで予約したのですが
娘用の浴衣、温泉セットにおむつ専用ゴミ箱、そしてお昼寝用お布団を用意してくださいました。
ここまでしていただいて、本当感謝です。
後悔したのが、娘の食事ありにしなかったこと・・最後にそのことについて書きます。
夕食のお料理一部紹介。
こちら、八寸。お料理全般を通して、器や盛り付けが独創的でした。
途中、薬膳の土瓶蒸しがだされたのですが、これがおいしかったなぁ。
石和温泉周辺は水晶が有名だそうで、水晶の板で牛を焼きました。
もっと写真とりたかったのですが、そうもいかず。
というのも、娘があちこち歩き回ったりコップの水で遊んでしまったりと
私達親があたふた。
いけないといってもし続けたので、夫も真剣に注意するも、娘号泣・・。
食べたいものがなく、飽きる&イライラしていたのがこの行動の原因のようです。
大人の食事で出されるものをあげればいいかと思っていたのですが、
娘にあげづらい食材も多く、少しずつあげていたので、娘が我慢ならなかったようで。
娘のことを考えたら、最初からたくさんの食べられる料理が用意されているほうが
断然にいいことをこの食事の後にわかりました・・。
ちなみに、朝食は最初から多くのおかずに用意されていたので、
娘も集中して食事することができました。
反省することありですが、よい一泊ができました!
雪をまだだいぶかぶってました
ちなみに、二泊目のお宿は、まさに観光地のお宿で
平日でも、外国の観光客含めにぎやかな感じでした。
(宿から富士山はみえないのですが)
今回の旅の教訓。娘の食事用意は必須・・。




