娘の頑張り | 思い立ったが吉日。~東京編~

思い立ったが吉日。~東京編~

転勤族・2人の子供の育児について。

今日は、保育園で子供たちと一緒におやつを食べたり、保護者同士意見交換をする会がありました。


しかし、私は派遣先の仕事が忙しいという理由からいかなかったんです。



行きたい気持ちは強かったのですが、連休明けは仕事が多いと言われ、今回は見送ったのです。



その会が開かれている時間、他の保護者の方をみて、うちの娘は泣くのかな?とか

今なにしているのかな?なんて思いつつ、仕事していました。



で、お迎えにいくと、いつも通りの娘。

先生からは、はるちゃん、お母さんがいなくても会の間泣かずにとってもお利口でした!

なので、おうちでたくさんほめてあげてくださいねと言われたのです。



なにやら、参加できなかった保護者は2人だけらしいんです・・・

娘はさびしかったんだろうなと、少し申し訳ない気持ちに。


しかし、今日どうだった~?なんていつも通りのことしか

話しかけてあげていませんでした。



そして、さきほど娘が就寝したので、園のブログを見ると

今日の様子がアップされていました。




そこには、他の子たちはお母さんのそばでおやつを食べたり、遊んでいる姿が。

娘は、先生のお膝の上にいたり、手をひかれながら歩いている姿がのっていました。



この写真みた瞬間、少し申し訳ないという気持ちから、とても切ない気持に・・・。



いつも、私より先にお迎えにくる保護者の方を見るたびに

まま~と泣きそうになるという娘が、今日は泣かずによく頑張ったんだなぁ。



先生のおっしゃる通り、たくさんほめてあげればよかった↓↓



今日に限ったことではなく、さびしい思いをさせてしまっている分、

家ではできる限り娘と向き合おうと強く思いました。