この三連休、福島へいってきました。
目的は、曾祖母に結婚の報告をしにいくことです。
小学6年生まで住んでいた福島ですが、
引っ越して以来、4回ほどしかいっていませんでした。
伊丹空港から仙台空港までいき、そこから
JRと阿武隈急行に乗り約1時間30分で私が住んでいた保原駅へ。
父(家族の中で父だけ福島に住んでいます)が駅まで迎えにきてくれました
まず、小さい頃から家族でよく食べに行っていたお寿司屋さんへ。
ここの焼穴子が絶品なのですが、この時期は穴子はおかないとのことで
食べられず・・
トロ、イカが絶品♪旦那さんもおいしいと何度も言ってくれてよかった^^
その後、宿泊先の穴原温泉にある吉川屋 へ。
父推薦の宿で、皇室の方々も宿泊されるそう。
実際、仲居さん素敵な接客、宿からの眺め、広いお風呂、心地よかったです。
里芋のお味噌汁おいしかったな~。
さて、二日目に曾祖母と約3年ぶりに再会したのですが
94歳になっても、会話はでき、腰が曲がっても歩くことができ
その姿をみて、感動してしまいました。
旦那さんに、「この娘は気ままなところがありますがよろしくお願いしますね」
と何度も何度も言っていたのが印象的です。
ひいおばあちゃんにとって、私はいつまでも
気ままでわがままな小さい女の子なんだろうなぁ。
結婚式のときの写真を見てもらったのですが
私の白無垢姿の写真にキスするふりをしたのが
とーってもかわいらしかったです
曾祖母と別れた後は福島市内にある
これまた私も好きなおそばやさんで昼食をとり、
小さい頃よく遊びに行った大きな公園へ。
大阪市内に住んでいると柿の木やすすきを見ることができませんが
福島にいると、いたるところで見ることができます。
普段、母に甘えて自分から行動をしない父が
さまざまな思い出の飲食店や場所へつれていってくれたり
前日に車をきれいにしてくれていたり、私の好きなお菓子を
用意してくれていたりと、父の思いやりをとても感じられる旅になりました。
福島へいくことができ、本当によかったです。


