こんにちは〜爆笑

ご覧いただきありがとうございます


諏訪の旅最終回

上社本宮

そういえば読み方は 「かみしゃもとみや」

ほんぐうではないんですね。

「まえみや」「あきみや」「はるみや」

が正しい読み方




本宮二之鳥居



こちらは長廊入り口

約70mあるそう。

彫刻が凄いです


入り口の横に御柱これは二ノ御柱


上社本宮は片拝殿が弊拝殿の左右に並ぶ「諏訪造り」という説明ですが…難しい


この奥が弊拝殿、左右片拝殿だったのですが

ご祈祷中だったので写真撮影は遠慮して

記憶の中に



神楽殿には大きな太鼓が二つ

一枚皮では日本一の太鼓

一年に一度元旦の朝にだけ打たれるそう

聞いてみたい



諏訪大社巡り

自然豊かな場所で雪も残っていて

とても神聖な場所でした。

またいつかゆっくり一社ずつ訪れたいな〜


松本、諏訪の旅おしまいでーす!

ありがとうございました


次回

千葉に行ったの爆笑チラッと

ホントにチラッと